昨日は久し振りに友人のIさんと一緒に茨城県の波崎へ行ってきました。お昼に出発し、午後2時に到着、思ったより釣り場が空いていたので、岸壁の角を確保します。天気は晴れ、風は無く、暖かいです。大潮、夕マズメに向けて潮が満ちてきます。

最初は落ちハゼ狙いで、ハゼ天秤に6号針を1本付けて探りました。エサは青イソメです。しかし、2時間ほど探っても全くアタリがありませんでした。

次に、カレイ狙いで、ブッコミ釣りです。竿は1本、こちらもエサは青イソメでたっぷり付けます。2~3回アタリがありましたが何も釣れませんでした。

さらに、冷凍アミコマセを解凍し、集魚剤のメガブルーを混ぜ、サビキ仕掛けでアジを狙います。針は7号です。

天気が良く、海が穏やかで、気持ち良いのですが、潮が澄んでいるせいか、アタリがほとんどありません。今日はボウズかなという思いがよぎり始めました。

ところが日が沈むタイミング、突然、サビキ仕掛けの竿が大きくしなり、持ってかれます。かなり強いひきです。強引に抜き上げたら型の良いアジでした。

その際、自分の手も釣り、指に7号針が完全に刺さってしまいます。返しがあり、針がなかなか抜けません。痛いですが強引に引っこ抜きました。血も出て痛みもありますが良型のアジが釣れたので良しとします。

その後もポツポツとサビキ仕掛けにアタリがあり、アジが4匹、スズキ(セイゴ)、小型のメバル、黒鯛(チンチン)が釣れました。メバルと黒鯛はリリースです。

完全に暗くなるとアタリも無くなります。アジとスズキは血抜きをし、エラと内臓を取っておきました。午後6時に納竿、帰路につきます。Iさんとの釣行は半年ぶりだったので話が弾み、8時過ぎには無事帰宅することができました。

これくらいのサイズが釣れると嬉しいですね♪

今日の晩御飯は久し振りにカルパッチョです。

リュウジのバズレシピで作ります。

アジは脂がたっぷりのってました。

スズキを捌くのは久し振りです。

大皿に盛りつけます。

中側がスズキ、外周がアジです。バズるはずです。美味すぎます。

量もたっぷりです。お腹一杯になりました。

大満足です。良い釣り納めになりました!

ここからは2023の振り返りです。

〇パーフェクトボウズ3回、ちょっと腕が上がったかな?

〇御飯のおかずが手に入らず(パーフェクトボウズを含む)6回、家族の期待を裏切ってしまいました。

〇大漁4回、こちらも去年よりはだいぶ減ってしまいました。

ちなみに大漁の定義は2食以上のおかずが手に入ったことにしています。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、2食以上捌くのは疲れます。新鮮なお魚を家族で1回食べられればいいかなと思い、釣る量をセーブしたこともありました。

国際会議への出張などがあり、10月以降は、あまり釣りに行けなかったことが残念です。

十分な回数行けなかったとは言え、今年も無事に釣りを楽しむことができました。これが何よりですよね(^^)v

拙いこのブログを読んでいたいている皆様には、本当に感謝申し上げます。

どうか良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします!

最後に良ければこちらもクリックしてください。とても励みになります。