踏切事故と解決策
横浜市鶴見区のJRの踏切を廃止する、というニュース。
市長がプレスリリースしている。
通常は鉄道の高架化または地下化で、踏切の廃止となる。
近年では小田急の下北沢駅の事例が知られているが。
しかし、本件では自転車も入るエレベーターを設置して、変則的な歩道橋として整備して、解決に繋げるという構想。
地元は反対の意思表示が多いようであるが。
これまでの踏切の両側の道路が行き止まりの形状になる、としか理解できない。
これは殆ど最悪の選択肢では?
従来の車両の交通量を迂回路で捌くことが可能なのか。
より酷い渋滞になる可能性が高い。
緊急自動車の通行を考えた場合も拙劣と言わざるを得ない。
専門家に委託して、あるいはプロポーザル方式で得た結論とは思えない。
周辺全体の道路網を交通工学的に解析して、判断しなくてはならない。
今は昔と異なり、AIも活用できるから、ベストに近いプランの提言が得られるはず。
この踏切は横断するのに45メートルの長さがあり、直近では9/29にベトナム人が亡くなっている。
そして今回の事故を含めて、計4件の死亡事故が発生している。
条件的に危険であることに疑問の余地はないが。
これが緊急避難的な措置なのか、数十年の単位で固定化するつもりの計画なのか。
やはり、これまでの多くの「開かずの踏切」で実施された、地下化または高架化の手法しかないと思える。
勿論、時間はかかる。
短くても25年、長ければ30年以上は覚悟しておく必要があるだろう。
街づくりとか、都市計画とはそういうものである。
街づくりとは個人の不動産の権利を移設・移転する手法である。
そのためには、行政もトップの不退転の決意が求められる。
街としてのグレードが低くなっている、という認識が実態として好転できないのであれば、極力早期に抜本的な方針と計画を示して、住民の合意形成を図らなくてはならない。
時間の経過や推移は「光陰矢の如し」の例えもあるが、それは20世紀までだろう。
今は「光陰超音速の如し」が正しい捉え方と言える。
しかし、残念ながら総論としての隘路がある。
言うまでもなく、マンパワーの不足であり、枯渇と言える。
少子高齢化は勿論、土建の現場に携わる人材が少なすぎる。
再三指弾するが、国策として断行してきた、ヘッドワーク・デスクワークを重点的に強化して日本を牽引するというベクトル。
このために、直近の大卒は昭和の終わりの頃と比較して、2倍以上になっている。
勿論、偏差値の極めて低い、超三流大学を粗製乱造してきたからに他ならない。
だから、エセンシャルワーカーが圧倒的に足りない。
路線バスさえ廃止や減便になる。
論外。
文科省の愚劣極まる邪道。
その無能と無責任。
凄絶な国益の棄損に直結した。
この罪、万死に値する。
恥を知れ。
また、これも繰り返し全否定するが、東京一極集中が酷過ぎる。
飽和状態の肥満体であり、醜悪な動脈硬化を起こしている。
様々な都市問題が、公害が噴出する。
スケールメリットこそが正義かつ正解とする、小池を筆頭とする恣意的な単細胞。
銭儲けこそが、唯一無二の、優先順位が常にトップの命題とする、政治ブローカーの団塊が仕切るこの国。
辟易する。
これも永田町を形成する、日本人の民度に帰結する。
日本の姿形、全体が歪んでいる。