駅:接続詞と感嘆詞
昨日の番組は中央線沿線を巡るバス旅。
阿佐ヶ谷 ⇒ 荻窪 ⇒ 西荻窪と進行する。
荻窪で欧風カレーのランチ。
店名は「トマト」。
食べログの評価は3.93と高く、いわゆる百名店。
都内の欧風カレーでは麹町の「ソレイユ」と双璧かと。
評価は3.71で、こちらも百名店。
いずれも過去に一度だけ利用したが。
番組の途中で、西荻窪駅は大正11年の開業というナレーション?テロップ?が。
検索してみると、同じ23区で反対方向の、都内イーストエンドの小岩駅は明治32年(1899年)の開業。
意外と古い。
当時はいずれも農村地帯に違いない。
住宅が1割で、農地が9割くらいでは?
落語「目黒の秋刀魚」や「道灌」で描かれる、殿様と村民の接点の光景が目に浮かぶような。
将軍吉宗が初めて小松菜を口にした、現在の江戸川区松江の周辺、界隈のような。
根拠のない推測だが。
沿線の主な駅を検索すると、錦糸町は1894年の開業。
ただし、駅名は錦糸町ではなく、本所駅。
浅草橋は1932年。
秋葉原は1890年、ただし貨物駅。
さらに常磐線だが、日暮里は1905年に開業。
北千住は1896年(明治29年)に開業。
先輩だぁ。
隅田川の架橋も千住大橋が最も古い。
両国橋、永代橋、吾妻橋よりも。
千住、侮るべからず。
繁栄していたことは間違いないと思える。
日本橋から一つ目の、四宿と呼ばれた宿場町。
他は新宿、品川、板橋が該当。
遊郭があって、活況を呈していたはず。
温故知新?
鉄道の分野には撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄などのオタク?マニア?好事家?愛好家がいるが、駅鉄がいてもいいかもしれない。
駅弁は駅のホームでは買えなくなってしまったが。
オールドタイマー御用達の昭和の残滓ではあるが。
色々な角度のアプローチで鉄道は楽しめる。
いずれにしても、街づくりと鉄道の駅は不可分で、近代史の探訪には欠かせないと思える。
現地は勿論、二次元の媒体でも空想に没入できる。
道の駅は流石に街づくりには力不足と思えるが。
しかし、これからは進化系の道の駅も登場して、施設内に診療所、地域包括支援センター、不動産譲渡・賃貸の窓口、移住相談窓口などが併設される可能性も。
勿論、国交省の主管課の許認可が必要なのだろうが。
少子化への対症療法としてのヒントがあるかもしれない。
令和の邂逅があるはず。