有名芸能人のブログを看破 | 硝子の中年のブログ

有名芸能人のブログを看破

  戸田恵子のブログに彼女が現在ツアー中の一人芝居「虹のかなたに」の埼玉熊谷公演で、大入り袋が出たという内容。

そもそも、大入り袋の基準って何?

勿論、会場や主催者・興行主によって違うことは分かるけど。

チケット完売で満員御礼は珍しくはないし。

立ち見が出たら?

立ち見は昔の映画館ではあったけど、今は不可では?

防災上の法令からしても。

寄席では浅草演芸ホールで立ち見もあるけど、あれも本来は当局が厳しく指導すべき。

立ち見は乗船15人が上限の釣り船に20人を乗せているようなもの。

  ところで、大入り袋が出ない方が望ましい施設も。

病院で大入り袋。

留置所で大入り袋。

少年院で大入り袋。

火葬場で大入り袋。

避難所で大入り袋。

広域指定暴力団事務所で大入り袋。

オレオレ詐欺のアジトで大入り袋。

麻薬密売組織で大入り袋。

地獄で大入り袋?

これらは拙いです。

当り前かぁ。

  春風亭小朝のブログに林家正蔵を激励する会を催した、という記述。

メンバーは全員で4~5人のようだけど。

人数が多過ぎると、放送局のような人物が必ずいて、個人情報がリークするから、この人数が限度とは思うけど。

激励する、ということは何か芳しくない案件があった?

連帯保証人で、数千万円の負債を背負うことになった?

現在、落語協会の副会長だが、会長になるべく根回しをしたら、人望が殆ど無いことに気づいた?

母親に認知症の症状が表れて、老人ホームに入居させるか悩んでいる?

本人に悪性腫瘍が見つかって、余命6ヶ月の宣告を医師から受けた?

弟子に破門を言い渡そうとしたら、逆に無能を罵倒された?

本人は人間国宝を目指しているのに、これまでに紫綬褒章の打診も無いことが納得できない?

自身のパワハラとセクハラ行為を近日中に週刊誌が記事にする?

まあ、私には1ミリの利害得失もない事象なので、極めて余計なお世話ですが。

芸能界は毎日が「醜聞の日」で。

  橘家円蔵師匠が高齢で寄席に出演しなくなった頃に、噺家仲間が「励ます会」を催したことを思い出した。

会場は平井だったか、記憶が曖昧だが。

下世話な野次馬的好奇心も、たまには心のガス抜きも兼ねて正解かもしれない。

人畜無害かは微妙だが、極めて有害でもないので。

誹謗中傷&個人攻撃でなければ。

揶揄程度であれば。

表現の自由の限度内であれば。

社会通念上の許容範囲であれば。

微量の毒気であれば、解毒は要らないので。

生産性は殆どゼロだが。

当人の知性と教養と品性が疑われるだけなので。

これも私人の言動の多様性として看過されると捉えたい。