最新邦画寸評 | 硝子の中年のブログ

最新邦画寸評

  今、色々なタイプの映画が公開されている。

家出レスラー」は現役の女子プロレスラー、岩谷麻優の自伝を映画化した作品。

検索してみると、封切館は都内では11館。

5/17に始まって、過半数が本日で最終日。

6/6までが2館。

終了日未定が2館です。

最初?の日曜日なのに、客は10人というネット情報も。

これは超厳しい。

大幅な赤字ですね。

出血が止まらないくらいの。

  2週間で終了は極レアケース。

10年に一度くらいの。

プロデューサーは自己破産?夜逃げ?

所属団体のスターダムや、親会社の新日本プロレスの負担割合は?

無傷では済まないはず。

  次に草彅剛主演の「碁盤斬り

これは落語・講談の人情噺「柳田格之進」を映画化した作品。

勿論、時代劇です。

囲碁仲間だった、武家と商家の主人の間に齟齬&錯誤が生じて亀裂が、さらにトラブルに発展する。

噺家では柳家三三、春風亭一之輔など、実力派・本格派・正統派の演者が高座にかける。

春風亭小朝が観て、彼のブログには「元々が約40分の噺を2時間に延ばすのだから、どこを膨らませるのかと興味を持っていたが、話をずいぶん散らかしちゃったな」と記している。

原作との乖離は難しいところではあるが。

落語を知らない人では違和感を覚えないのか?

それとも、焦点がボケて冴えないと感じるのか?

 そして「からかい上手の高木さん

永野芽郁が主演で、高橋文哉が共演。

後者は「ゴチになります」にも今シーズンは出演。

この作品は私的には漫画(紙媒体)で7~8年くらい前か、テレビアニメでは5年くらい前に見ている。

また最近は実写のテレビドラマでも放映されていた。

さらに、今回は映画にも。

  漫画とアニメは殆ど同じ感触だったけど、ドラマでは個々の細かいエピソードは大差ないが、ストーリー展開が違っていた。

最終話で女子が転校してしまう、というシナリオは原作にはないはず。

映画もこれに沿っているはず。

まあ、改作という奴か。

漫画やアニメの時点では思春期の、甘酸っぱい胸キュンなんか描いていない。

あくまでもコメディです。

  因みに後日談的な作品かと思っていたが、スピンオフとして「からかい上手の(元)高木さん」が発行されている。

二人は結婚して、子供も一人。

方向性が何気に分からないけど(笑)。

日常家族団らん的漫画を志向?

サザエさんの遺伝子を踏襲?

  映画と映画館の関係性は今後、変容していくのかもしれない。

映画館は映画のホームグラウンドではなくなる?

今は過渡期?

栄枯盛衰、諸行無常、色即是空、会者定離。