元AKB48:川栄の覚醒 | 硝子の中年のブログ

元AKB48:川栄の覚醒

  昨日の「徹子の部屋」

ゲストは川栄李奈。

AKB48のOGです。

現在29歳。

AKB当時は超おバカキャラでイジられていた。

その印象が余りにも強い。

  約6年間の在籍で、20歳で卒業。

本人には強い葛藤と反発があったと思う。

芝居という分野で、演技で見返してやる。

飽くまでも推測ですが。

その後はバラエティからは声がかからず、軸足は完全に女優。

NHKを含む、複数のテレビドラマや映画に起用される。

因みに所属プロダクションはエイベックス。

  OGのセカンドキャリアは千差万別です。

本人は二人の子供の母親。

一人は未だ1歳4ヵ月。

私が刮目した点は、現在ロンドンで4/30からスタートしているミュージカル「千と千尋の神隠し」でヒロインを演じることです。

勿論、番組での紹介よりも前に知っていましたが。

  ダブルキャストではなく、4人で配役。

外は橋本環奈、上白石萌音、福地桃子の3人。

ロンドンは8/24までの長丁場なので。

川栄の出番は7~8月らしいが。

国内公演も6月まで続くので、ロンドンと同時進行です。

家族の理解とサポートがないと、芸能生活は難しいはず。

1歳の乳幼児は誰が世話している?

超余計なお世話だけど。

  OGで先輩の秋元才加も去年の10月に出産。

流石に活動は休止しているようです。

一昨年まで毎年のように、舞台でキャスティングされていたけど。

新国立劇場、シアタークリエ、新橋演舞場、東京芸術劇場、紀伊国屋サザンシアター、パルコ劇場など多数。

まあ、彼女たちのような勝ち組はレアケースですが。

勝ち組の定義も微妙ではあるけど。

  しかし、芸能人が「子供の頃は引っ込み思案で」とか、自分の性質について語ることをよく耳にする。

面妖な。

精神構造が実験台で180度入れ替わった?

全身の血液を別の血液型に完璧に入れ替えた?

脳内の神経細胞が置換した?

個人の資質や適性など他人には、第三者には分からない。

  AKBのアイドルグループとしての失速も一過性ではなく、常態化して。

空疎かつ虚無と言えなくもないが。

総合プロデューサーである総帥、秋元康の決断は?

生殺しは彼女たちには正解とは言えない。

彼女たちには団体芸という、縛りがあるので。

若くても時間は限りあるので。

輝きはやがて終息するので。

集団という名の庇護、護送船団方式はメリットとデメリットが相殺する。

青春には賞味期限があるので。

生々流転、栄枯盛衰、諸行無常、色即是空、会者定離。