水俣病VS環境省
環境省による、5/1の水俣病被害者団体との懇談において、個人が話している最中に遮って、音声のボリュームを絞った問題。
同席していた大臣は後日に謝罪した。
複数の点で言及できるが。
大臣は勿論、自民党の国会議員であり、形式的にポストに就いているだけ。
岸田に指名されて。
本音としては、「なぜ、俺が頭を下げなくてはならないんだ」
「なぜ、俺がバカな職員の、お粗末な担当者の尻ぬぐいをしなくてはならないんだ」
ある意味で正論と言える。
大臣は現場の細かい対応など、いちいち関知しない。
当然である。
大臣は野球の監督とは違う。
そんなことをしていたら、体がいくつあっても足りない。
大臣自身が真夜中まで書類に目を通して、過労で倒れるだろう。
全ての省庁に該当するが、事務方のトップである、事務次官が説明すべき。
矢面に立つべき。
それが当然の職責であるはず。
大臣は防波堤ではない。
私は永田町で歳費を受け取る、政権与党の政治ブローカーの味方をするつもりは1ミリもないが。
要するに、何が喫緊の課題で、何が懸案で何が隘路か、何が優先順位として対処が急がれる命題なのか、的確なブリーフィングが行われていない、という事実に尽きる。
また、大臣は腰掛けに過ぎないお客さんだから、国会答弁だけ要点を理解してもらえば、それで充分という観念が役人を支配している。
大臣と官僚の間には溝があり、隙間風が吹いているということである。
それから、役人が全く国民を向いて仕事をしていない、という悪弊である。
国益と同列に「省益」という言葉がある。
各省庁の利益である。
いかに、新しい仕事を増やして、自分の省の存在意義を高めて、予算を増額させて、執行して実績を作るか、が彼らの最重点項目である。
官僚は現場の実働部隊ではない。
このような観点で導入された政策が建設省当時のスーパー堤防である。
当時はバブル全盛期であり、いかに潤沢な税収を配分して使い切るかという背景もあったが。
このベクトルで現在も、政策の総体は肥満化の一途を辿る。
不要不急の事務事業を拡大拡張させる。
だから、財政赤字が世界に類例のない、異次元の数字に至っている。
実質的に破綻しているが、全国民が確信犯的な不感症になっている。
1ミリも批判も否定もしないマスコミは無能であり、体制に順応して同化する各社には世論を扱う資格はない。
恥を知れと言いたい。
いずれにしても、自分たちの政策が妥当であり、非がないことを立証することが彼らの本旨である。
それを脅かすような要素は徹底して排除する。
だから、今回の役人の姿勢は聴取ではなく、対峙である。
そして保身に走る。
それが今回のボリュームを絞った事案の実相である。
その先鞭をつけたのが、さらに加速させた人物が、似非の右翼の殺された安倍晋三である。
日本は報道の自由度ランキングが世界で70位である。
全てに通底している。
いかに日本が時代遅れの、歪んだ国家であるかが分かる。
民主的な先進国ではない、ということに尽きる。
この国を中国やロシアと比べることはナンセンス。
あの地球の癌であり、膿である、恐怖政治の独裁者が君臨する国は、比較対象には全くならない。
自民党と政府には戦前の特高警察のDNAが残っているということである。
これは誇張でも何でもない。
主人公は国民ではない、という現実。
これで内閣支持率が上がるのだから、有権者の政治的偏差値も極めて下等と言える。
本件は氷山の一角だろう。