ビルの記憶を辿る時間旅行
昨日、NHKで新しい番組がスタートした。
タイトルは「すこぶるあがるビル」
進行役はアンガールズの田中卓志とフリーアナの宇賀なつみ。
ナレーターに高橋克実。
1回目の探訪は有楽町のよみうり会館。
元のそごう百貨店である。
この建物は1957年に竣工。
設計は村野藤吾。
浅学のため、全く知らなかった。
1891年佐賀県の生まれで、1984年に逝去。
享年93歳。
早稲田大学卒。
文化勲章も受けている。
多くの建築を手掛けているが、有名なところでは日生劇場、箱根プリンスホテル、新高輪プリンスホテル、横浜市庁舎、横浜市立大学、志摩観光ホテルなど。
私的には、館内のよみうりホールは立川志らくの落語会で複数回、ジャズのコンサートで1回利用した。
キャパシティは約1,100席。
見た印象よりも席数は多い。
この番組は「ブラタモリ」が終了したので、その後継の番組的な要素もあると思う。
建築物の個性・機能性・芸術性などを視認して活写するような観点で。
因みにアカデミックな視点ではなく、ビル内部のテナント及び店主の半生に焦点を当てた企画として、「ビルぶらレトロ探訪」という番組がBSフジで一昨年から始まっている。
微妙に不定期ではあるが。
若干、ネタ切れの様相でもあるが。
よみうり会館の次は?
今の日本では歴史を紡いでいても、簡単に解体される。
再開発が正解、という金科玉条の如き錯誤に基いて。
継続は美学ではない、という信条。
バブルの実相を受けて、ますます加速して浸潤している。
次回がニュー新橋ビルであれば、それは予定調和であり、常套句のような既視感を覚えるが。
霞が関ビルも解体されるか?
改めて次回の予定を知ると、代々木体育館である。
勿論、丹下健三の設計。
有名過ぎるが、昭和の東京オリンピックを目途に建造された。
21世紀に生まれた若者たちにとって、昭和の東京五輪に伴う建築は我々の世代が明治時代に建てられた、ジョサイア・コンドルの設計を見るような感覚なのかもしれない。
例えば、鹿鳴館のような。
建築に込められた設計者の思想や独自のアイデア、さらに心象風景などを紐解くのであれば、規模に関係なく取り上げて欲しい。
例えば、雑司ヶ谷の旧宣教師館なども。
日本はスクラップアンドビルドが費用対効果という判断以前に、経済を活性化するための絶対的な方程式として認知されている。
だから、文化的な価値は優先順位として最下位であり、容赦なく更地となり、次の物件に更新される。
鉄とコンクリートの構造物だけが重要視される。
前述のように、令和のバブルが弾けるまでは、このベクトルは続いて、特に都内は土煙が舞う現場とともに空疎な時間が長引くだろう。
この動静・動向が基調となるのか、未だ私には分からないが、少なくとも肯定的には捉えていない。
最後に五反田のTOCが解体せずに、テナントを再募集して営業を再開するという、最新情報。
資材と人件費の価格高騰で、当初の予算では事業の完結が不可になったため。
ここでも、円安の苛烈な悪影響が頓挫という現実を、途中経過の闇を招いている。