電車の運転士さんって子供の憧れの職業ですよね?
運転していても休日にでもなると沿線沿いに親子連れで電車に手を振る親子や、運転席の後ろにへばりついて運転を見ている可愛いお子さんが沢山います。
そんな中で、電車好きのお子さんがいるお父さんやお母さんにこれだけは知っておいて欲しい事があります。
運転士さんの性格や人柄によりますが、たまに手を振ってるのに返してくれない運転士さんっていませんか?
そんな時お子さんも親御さんも切なくなりますよね?
私は極力お子さんには手を振り返しあげるようにしているのですが、どうしても振り返す事が出来ない時があります。
それは電車が駅に停まる時に掛けているブレーキの最中です。
電車は走り出しの動かす事より駅にブレーキを掛けるのが1番難しく神経を使う作業なのです。ブレーキ中に手を振り返ししまうと停車するべき所へ停まれず最悪オーバーランしてしまう可能性も出てしまいます。
手を振る時は駅へ入ってくる電車ではなく駅を発車する電車に振ってあげるか、それか駅まで距離のある駅間で振ってあげて下さい。
駅へ進入してくる電車へ手を振っても、振り返してくれる事はまずないと思って頂き今後の参考にしてみて下さいね。
後これだけは分かって下さい、けして振り返すがのがめんどくさいのではなく振り返したくとも返せない理由があるんだと言う事は理解して下さいね。