娘、本日中学卒業しました✨



義務教育終了~~∩( ´∀`)∩




って、確かに義務教育終了だけど、

うちはこれからなのよ☺️💦






娘は全体の卒業式には出ず、

午後からの少人数での卒業式に出席しました。


みんなと一緒に出る行事が1つもなかった娘。

せめて、最後の卒業式だけでもと頑張っていたけど、先週倒れてしまい全体での式に出るのは諦めました。

でも、もう1つある。


『自分の足で、歩いて中学卒業する』


そう、入学したときからそれを目標にしていました。



そしてそれが達成されました。



卒業証書も自分の足で歩いて、

記念品授与も自分の足で歩いて。


校舎をあとにするときも自分の足で歩いて。




今の校長先生と教頭先生は、ほぼ毎日車椅子だったときの娘を知らない。

それ以外の、今日卒業式にいた先生はみんな車椅子生活だった娘を知ってるから、

歩いて卒業した娘を見てどう思ったかな。





わたしは泣かなかった。

なぜなら、これからが娘にとって新たなスタートだから。

家にいることが多かった娘にとって、

4月から朝から学校に行くことは試練。

しかも、環境がだいぶ違う。

1日のスケジュールも違う。

大変だと思う。

でも、その大変さを乗り越えるために先生がサポートしてくれる。

絶対あきらめない先生がいるから大丈夫。




大丈夫。

娘なら大丈夫。