今月はじめに、左足ひねったした息子。




次の週からいつもいってる整骨院に行き、捻挫と診断され通院していた…




が、どーにも先生の態度に不信感を抱かざるをえないことがあり、通う整骨院を変えました。






行ったところは同じ系列の違う整骨院。

系列同じなので不安もあり。



でも、大正解∩( ´∀`)∩✨✨✨


まず、診察がめちゃ丁寧。

足首周りの構造を詳しく教えてくれて、息子の足の状態を細かくみてくれる。


で、先生がなぜかケガしてない右足首のこと聞いてきた。

『〇〇君、右足も捻挫したことあります?』と。



ん(´・ω・`)?

何で右足?

え?

………………(゜ロ゜)‼️


『小学生のときだけど、右足ひねって病院受診したことあるけど、捻挫とまでは言われなかった記憶が…』


と話したら、


『あー、やっぱりそうでしょうね😃

〇〇君の足首周りの関節柔らかいんですよ。

今まで言われたことありませんか?』





NO~~~~❗️


初めて言われましたよ。

おととし、学校でひねって病院の整形外科いっても先生に言われなかった。



どうやら息子の足首の関節は、他の人より柔らかくて、少し捻ったくらいじゃ捻挫になりにくいらしい。

ただ、その分痛みを感じる捻挫をした場合、重症化しやすいのだとか。


今回も捻挫再発しちゃった左足首に関しては、

前回の捻挫のあとから動きが悪くなったらしく、まだ炎症はあるけどリハビリを開始していい状態らしいので、電気治療などしながらストレッチやマッサージをして治していくことになりました。





前に行ってたところは、最初は丁寧に診てくれてたんだけど、だんだんいい加減?になってる感じがして転院しようか迷ってました。

決定的だったのが、『痛みが酷くなったら来てって先生に言われた』と息子から聞いたとき。



え?

いやいや、それは違うんじゃないかい?

息子がスポーツやってて、駅伝大会で走るのも聞いてて、『痛くなったら来て』はおかしくないか?



不信感が出てきて、今回行った整骨院行ったら、本当はケガしてから2週間安静だったことが判明。

おいおいおい、前の整骨院の先生、1週間安静でその後『走っていい』って言ったぞ。




診療態度もだけど、説明の細かさも違う。

同系列なのになんでこんなに違うの?




息子もそれは治療受けながら感じたらしく、

『ここいい✨先生細かく診てくれるし、マッサージもうまい。足がポカポカしてるおねがい』と。





思いきって整骨院変えてよかった~~。

あとは、息子の足が少しでも早く良くなるように通院がんばろ。