先週、息子の受験関係の書類を学校に出すついでに、娘の修学旅行について話にいった。





娘の担任と、学年主任の先生が来て即

『娘、修学旅行は行きません。参加にしていましたが、面談のときに先生が困った顔されてたのと、それを見た娘が不安になり行くのやめたと言っているのでやめました。

申し込んだ後ですみませんが、キャンセルでお願いしますm(_ _)m』

と。




そう、娘、中学の修学旅行にいきません❗️




申し込み書くときに実はどうしようか迷ってたらしいけど、とりあえず参加にしたのだと。

ところが、先月の面談のときに担任の先生がいきなり

『ええと~~、修学旅行のことなんですけど~~、参加になってますよね~~』と重い感じで切り出してきたのね。



そう、いかにも

あんた、修学旅行行く気なの?

みたいな。



行った先で長距離歩くし、

支援員はつかないから、〇〇ちゃん大丈夫かなと思いまして~~、って。




おいおい、

一緒に行くな

って遠回しに言ってるよな。




だって、ホントに心配してて、一緒に行きたいって思ってるんだったら、

また相談させてくださいね✨とかいうでしょ。



一言も言わねーのよ。


しかも、娘にとってショックだったのが、それを言った担任の先生がずっと信頼してた先生だってこと。



主任の先生のことも信頼してたからショック受けてて、『行くもんか』と。






だったら、母娘で女子旅なんてどうよと言ってみたら

『行く❗️そっちがいい❗️』

と。





で、先生と主任先生に

『行きません❗️』と言ったのよ。




そしたら先生慌て出して、

『え?なんでなんで?』

『どうしたの?あんなに楽しそうに話してたじゃない?』

『一緒に行こうよ~~』

だと。





あ( ;゚皿゚)ノシ?

迷惑そうな顔して話してきたのはどっちだよ。


こっちはそんな態度されて、娘ズタボロだよ。

ちなみにそれで、こっちはあんたたちのこと信用出来なくなったんだよ。

みんなと一緒に行けるようにって、毎日ご飯頑張って食べて、天気のいいときは散歩したり走ったりして、車酔い対策も考えてるのに、

それをその態度で一瞬で失わせたのは誰だよ。




言った本人は覚えていないし、

そのときはばあちゃんの葬儀の準備でバタバタして忙しかったので、言うことだけさっさと言って帰ったけど、その後学校からなんも連絡なし。






ああ~~その程度の先生だったのね。


まあ、確かに娘の入院中、一度も電話よこさなかったし。






マジでガッカリ。




いいや、娘も完全に吹っ切れて、

『お母さん、どこ行く~~( 〃▽〃)?楽しみ~~おねがい』とルンルンだし。


日にちとか、ある程度の行きたいとこ決めて、のんびり旅もいいもんね~~。




さて、どこ行こっかな~~🎵