朝食の質改善を目指して | 3兄妹アラフォーワーママの日々の暮らし

3兄妹アラフォーワーママの日々の暮らし

地方に住む中学生1人+小学生2人のアラフォーワーママです!!
12年ぶりに保育園の送り迎えがなくなって少しゆとりがでてきたー!?
ゆっくりマイペースに更新していきます!

こんにちはニコニコ


今年は子供会の役員をしています!!


ここ数年はコロナ禍ということもあり

多くの行事が中止や縮小されていましたが


今年は今のところ予定通り開催されてますキラキラ


保護者の負担は当然増えますが

子どもたちが楽しそうに

参加しているのを見て

こちらも充実した気持ちになりますラブ


この役員のトップに立つ方は

お子さんはもう社会人です!!


それでも地域の子どもたちのために…と

今でも色々と協力してくださってます照れ


保護者としてはありがたい限りですキラキラ


そして自身の経験から

色んなアドバイスをしてくださるのですが


その中で

朝食の大切さ

のお話を聞きました飛び出すハート



菓子パンだけだと栄養はあまりない


特に中学生くらいになってくると

お昼まで集中力がもたない

→授業に身が入らない

→学力低下


ご飯、パンだけではなく

野菜やタンパク質もとれる

具沢山の汁物がおススメ…と真顔


我が家の今までの朝食は


食パンorご飯と納豆

+ヨーグルト+フルーツがあるかないか


だったのですがこれではダメだなと赤ちゃん泣き


我が家の長男は

お世辞にも成績がいいとは言えません笑い泣き


家で勉強しても30分と集中力がもたないアセアセ


ということは学校でも同じじゃないかなとガーン


学力のことは一旦置いたとしても

成長期なのでもう少し栄養価の高いものを…


と考えて朝食を改善することにしましたにんじん


とは言え毎日のことなので

これが結構大変ダッシュダッシュ


そこで一気にまとめて

具材を切って冷凍することにしました拍手


今週分もようやく完了ラブ



豚汁用の具材を無心で刻みましたチュー


あとは

こんにゃくと豆腐と豚肉を入れる予定ニコニコ


一過性にならないように

手を抜きながらできる範囲で

続けて行こうと思いますちゅー