【ご質問】性教育ってうちの子にも必要ですか? | ほいくしかあちゃんの日常

ほいくしかあちゃんの日常

岡山県北在住、保育士、二児の母。

おはようございます!
保育士母さん、とりごえみほです^ ^



昨日の朝のことです
目が覚めると…
オキレナイ!!!



ぎっくり腰みたいな感じで
起き上がるのに10分もかかりました💦



何とか歩けるんですが
猿人みたいな歩き方で、
ズボンは立って履けないし、
トイレに座るのも『イテテ』と
言ってしまう(笑)

こんなだけど、夫は早朝から仕事でいないし、勤務先の保育園はマラソン大会と懇談があるから休めなくて、気合いで乗り切りました



今日はお休みだから、
母ちゃんをお休みさせてほしい✨



・・・・・・・・・・・・・
性教育って
うちの子にも必要ですか?
・・・・・・・・・・・・・
↑こんなご質問をいただいたので
私の考えをまとめてみました^ ^



乳幼児さんのママの多くは、子育てに性教育の必要性を感じることってなかなかないのでは?と思います



私のパンツの教室体験会に来てくださる方の多くは…
●最近、雑誌の特集やTV番組で『小さいうちから家庭で性教育を…』ということを見聞きするようになってきたので、そこから必要性を感じた方

●身近なところで性に関わる犯罪が起きたので、我が子が心配という方

●お子さんに気になることがある方(お股をさわるクセがある、人前でオチンチンを出してしまうなど)



我が子のために子育て講座や絵本講座を受講することはあっても、なかなか性教育を学びたいという方はおられないのが現状です



あなたは性教育と聞くと
どんなことを連想されますか?



今まで伺ってきた中では…
●思春期や第二次性徴のために学ぶもの
●生理や精通について学ぶこと
●小学校高学年の保健体育で学ぶ
●恥ずかしい
●いやらしい
●sex
●早熟になる
●コソコソ学ぶもの



割とネガティブなイメージ多いです(笑)



性教育をわざわざ家庭でしなくても、大きくなったら学校で学ぶんじゃないですか?というご意見もよく耳にしますが、そこに関しては岡山弁で声を大にして言いたい…



それじゃ遅すぎるでぇー!
保育園でも性に関するトラブルが多いけん、早い方がええよー!!
性教育って生理やsexの話だけじゃないけんなー!!!
そこまでに伝えんといけんことめっちゃあるでぇー!!!!
高学年になったら、思春期突入してお母さんの話を聞いてくれんようになっとるかもしれんし、キモって言われて撃沈する可能性大じゃけん、おっぱい♡うんこ♡チンチンって大声で言っとるうちに始めた方がええよー!!!!!



どうでしょう?
何か響きましたか照れは〜スッキリ♡



実はかくいう私も、パンツの教室を受講前は、性教育=いやらしい&恥ずかしいと120%思っていましたし、パンツの教室を受講中し始めてからも大切なことだとは思うけど、性教育を学んでるって人には知られたくないって思っていましたショボーン



そんな↑なのにインストラクターになり、はや2年が経過しようとしている今現在は…
●生きていくために必要な知識が得られる
●お金や税金の知識みたいに、知ってる方が絶対幸せになれる
●小さい時に始める方がメリット大
●正しい知識や身を守る術が身につくだけでなく、親子関係を深めるもの



こんなふうに感じています照れ人ってかわれるんだね…



だからね、性教育はお子さんのいるどこの家庭にも必要だよ〜ってみんなに伝えたい



知らなくて、後で後悔することだけはないようにしたいんです



恥ずかしさが拭えない方は、まずはAmazonや図書館で性教育の本を探してみるのもいいですね



性教育の必要性を手軽に知りたい方には、こちらがおすすめ▽
マンガなので忙しい方でもササッと読めちゃいます♪



もっと詳しく学びたい方はこちらがおすすめ▽



お母さん自身が正しい知識を持ちたい方はこちらがおすすめ▽



本読むの苦手なんですという方は、体験会にこっそり申し込んでいただいても大丈夫✌️



オンラインで学べますし、他の方と一緒は嫌だなぁという方にはマンツーマンでも開催可能ですよ♪



ピアノ、英語、サッカー、バレエ、水泳
どれも素敵な習い事ですが、
性教育も取り入れてみませんか?



・・・・・・・・・・

保育士をしながら、

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクターとして、

岡山県北部で活動中!




5歳男の子、7歳女の子のお母さん




保育士なのに

娘からの性の質問に答えられず、我が子たちの思春期を安心して迎えるためにできることがあればとパンツの教室の門をくぐる




我が子のためにと学び始めたが、『コレはお母さん全員が知った方がいいんじゃない!?』という謎の使命感に駆られ、自分が緊張しやすいということも忘れてインストラクターになる




現在は我が子や姪っ子への性教育を楽しみながら、勤め先の保育園で性教育の出番に目を光らせている




ドラマよりアニメ派

ココアより甘酒派

お酒より酒粕派




145㌢のアラフォー女




趣味はディズニーランドのガイドブックを読むこと、発酵に関する手仕事をすること





体験会の詳細はこちらから

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12435253265.html






初級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12438809079.html





中級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12454892269.html