やっぱり性教育って素晴らしい✨ | ほいくしかあちゃんの日常

ほいくしかあちゃんの日常

岡山県北在住、保育士、二児の母。

こんにちは!
保育士母さん、とりごえみほです^ ^



今日は年中息子の参観日でした(コロナの関係で9:00から1時間ほどでしたが…)



2月の参観日は
毎年恒例マラソン大会ゲローオエ〜ッ



走る気満々のトレーナー&スニーカースタイルで行ったのに、密を避けるため保護者は応援とのこと…



これじゃ参観日という場に合わない
休日スタイルやないかぃ滝汗



お洒落なコートに革靴のお母さんの隣から、ササッと逃げ回るとりごえでした(笑)



・・・・・・・・・・・
受講生さんからの
嬉しいメッセージ
・・・・・・・・・・・
昨日ね、とても嬉しいメールが届きました



送ってくださったのは、以前パンツの教室の初中級を受講してくださった方



その方に許可をいただいたので、シェアしますね


***************

「おれたちロケット少年(ボーイズ)」という本、ご存知ですか?おちんちんについて書いてあるマンガなんですが。
息子がそれを気に入って、一昨日も熱心に読んでいたんです。

エイズについて書いてあるところで、「お母さん、エイズって何?」とびっくり
私、一瞬戸惑いました。なぜなら、曖昧にしか知識がないからです。

それで、「さすが!いい質問だね!でも、お母さんも大体しか知らないから、きちんと調べとくね」と伝えたら、「うん!鳥越さんに聞いといて!」と返ってくるでは爆笑爆笑

そして、コンドームについても、もちろん知らない息子からは「何?」と質問がきました。
「おちんちんに被せるものだよ。自分も病気から守り、相手も病気から守るもの。そして、今はまだ妊娠したら困るというときにも活躍してくれるの。そう考えたら、コンドームはスーパーマンだね!」と伝えると「そうだね。かっこいいなあ。でも100%じゃありませんと書いてある」とチュー

なかなか楽しい時間でした。
こうやって息子と会話ができる日が来るなんて✨
息子のお陰で、自分自身に性教育しているような感じです照れ
自分に知識がない、もしくは浅い知識でも、慌てず子供と一緒に学ぶのもいいですね!


   ***************
このメッセージをもらって、やっぱ性教育っていいなぁ⤴︎って思いました♡



性教育漫画を親の前で堂々と読める息子さん、そしてわからない事をお母さんに聞ける親子関係、親子で一緒に学んで成長しているところ、どれをとっても理想だなぁって照れ



私の子ども時代、保健室に性教育の本をコソコソ読みに行ったこと、疑問に思ったことを誰にも聞けなかったこと、友達から回ってきたHな少女漫画を親にバレないように教科書の内側に隠して読んでたことを思い出しちゃいましたよ(笑)すごい違い!



知識の引き出しが足りなくて、一瞬ドキッとされたようですが、NICEな切り返しで乗り越えておられます✌️



おっしゃる通りで
完璧を目指さなくていいんです!



お母さんにもわからないことはたくさんある、だから一緒に勉強して行こう、この姿勢でバッチリ👌



このメールをくださった受講生さん
実は性教育を学んで1年未満なんですよ!



学んだことを楽しく実践しているところが本当に素敵お願い



こんなママがどんどん増えたら、子どもたちも、社会も、未来も変わっちゃうかも♪なんて嬉しくなりました♡




・・・・・・・・・・

保育士をしながら、

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクターとして、

岡山県北部で活動中!




5歳男の子、7歳女の子のお母さん




保育士なのに

娘からの性の質問に答えられず、我が子たちの思春期を安心して迎えるためにできることがあればとパンツの教室の門をくぐる




我が子のためにと学び始めたが、『コレはお母さん全員が知った方がいいんじゃない!?』という謎の使命感に駆られ、自分が緊張しやすいということも忘れてインストラクターになる




現在は我が子や姪っ子への性教育を楽しみながら、勤め先の保育園で性教育の出番に目を光らせている




ドラマよりアニメ派

ココアより甘酒派

お酒より酒粕派




145㌢のアラフォー女




趣味はディズニーランドのガイドブックを読むこと、発酵に関する手仕事をすること





体験会の詳細はこちらから

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12435253265.html






初級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12438809079.html





中級講座の詳細

https://ameblo.jp/tm0121ta0422/entry-12454892269.html