勧誘電話なんかい?③ドル建て | 嘱託社員けんじ(TAKAsix)の独り言ブログ

嘱託社員けんじ(TAKAsix)の独り言ブログ

大阪西成とタイ旅行好きな嘱託社員の気まぐれなブログです。
不定期な配信ですがよろしくお願いします‍♀️


おはようございます😃

サワディーカップ🙏


関東の雪は❄️凄かったんですね。

トラック🚚の運転手さんと会話で

朝着の千葉からくる輸送トラック🚚が着いたのは

夕方だったらしく運送屋さんでお泊まりとなったそうです。

じじいには長時間の運転は無理てすね!

オチがない会話ですみません🙇


続きの保険です

ドル建て保険のパンフレットを見ながら

webとYouTubeを使いながら調べてみました。😀


じじいはただの人なのであくまでも参考までで

自己責任でお願いします🙇



マニュライフ生命のラップパートナー

未来を楽しむ終身保険❤️

ターゲットタイプです。


一定の金額を預けて110%にしましょうという

ドル建て保険です。💲💲


まぁ〜勧められたのは

300万円💴預けて330万円💴をすると言うドル建て保険です。

目標に達したら一年でも解約してもよく

330万円💴を受け取る🫴らしいです。



最近では、3年から5年で達成しているとの事!

じじいは長期は考えていないので

数年でならいいか?

これはと…

パンフレットを読む事に🤨


うぅ〜ん!

目標額に達したら

ドル建てから円建てに自動で切り替わる?

これではドル建てでこれ以上は増やせないじゃん!

定額部分で増やした(ドル建て部分)が円建てに

変額部分(株式)は微々たる部分なので増えない

全く増えない訳ではないが期待は薄いと考えた!


また、なになに?

解約控除…😱

目標に達成しても

10年経たないと解約控除で

マイナスになるじゃないか💢


解約を4年以内にしたら8.0%だと

1年だと10%だと

300万円💴の8.0%は24万円💴引かれる!

と…306万円にしかならない💢

また、契約の時と解約の時は

ドル💲から円に戻すと

為替💱手数料が1ドル💲1円💵かかる


流石奥が深い!

保険と考えるならいいのかは不明ですが

投資なら自分だけでやれば良いかも

今回の保険はこちらの債券を使っているらしいです。

これは、個人では入れないから

似たやつん探せばいいかもですが…


結果  じじいはこの保険には入りません!

これはあくまでも個人的な意見です。

契約等は、個人責任でお願いします。🙇


次回はメットライフ生命のビーウィズユープラス2を

じじい的勉強📖します。

ニーサとの比較もしたいと思ってます!


ではまた👋