ナスの定植しました♪ | 誰でもできて♪お金もつかわない☆楽々↑無農薬・無肥料栽培ブログ









先日買ってきたナスの苗を定植しましたよ♪


まずはひとつクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ



今日は自分なりの植えかたを紹介します(^^)


あっこれは貰った苗やお店で買った苗を使う際にするやり方です。




まず買ってきた・貰った苗をポッドから取ります。






んで取ったあとは水をかけてキレイにキレイにひとつずつ


このような状態にします!






綺麗になったでしょ(笑)





えっ(゜ロ゜;  




と思われる方もいるかもしれませんが、これは絶対にオススメですよぉ♪




普通、ポッドから出した苗って、そろ~そろ~と丁寧に扱って土の部分が崩れないようにしますよね。


まず苗の土ってわざと落としたりしませんね(-_-;)


雑種やテレビなどでのハウツーでもまず聞いたことないはずです。



やはり何人かにススメたところ「おかしい」やら「きいたことすらない」やらで信じ難い様子でした。


じゃあ、なぜわざわざこんなことをするかと言うと、ちゃんとメリットがあるからです。



大きな理由としては


ポットの中の土を畑に入れたくないからです。


自分の畑は無農薬・無肥料で栽培しています。


ですが、ポットの中の土には苗を無難に育てる為の余分な栄養分(肥料)や、農薬成分が混じっているものです。


これをそのまま畑にいれてしまうと肥料と農薬成分をそのまま入れてしまうことになりますよね。


そしてポットの土と畑の土とが性質が異なる場合、生育障害を起こすこともあります。
恐いですねぇ…



では、次に苗の土を全部取ってしまって、ちゃんと定植できるのかとの不安があります。


結論は誰がやっても案外簡単にできます。



自分は去年からこのやり方で数十株と植えてきましたが失敗して枯らしたことはありません。

やはり暑い時期は植えて2~3日は土が乾燥していないか気にしますが、よほど乾燥させ続けない限り大丈夫です。



補足ですが、ここまでのやり方はちゃんと確立されているものなんです。

永田農法を参考にしていますのでもっと詳しく知りたい場合は永田農法で検索してみて下さい。



次に植えるまでのやり方をいきます。



まず畑を耕し植える場所を整えます。

不耕起栽培をするかたは草を刈って整えますよね。


次に植える場所にたっぷり水をかけます。


そして苗を植える訳ですが、この時、根っこを八方に広げていれると根が伸び易くなります。

あと根が長すぎる場合、ハサミで適度に切ってあげるのも成長させやすくなります。(自分は面倒くさがりなんでやらないことも多いです 汗)


植え終わると、このような状態です。




このままだと土が露出したままになり乾燥しやすいので


周りの雑草を刈ってきて畝にひいていきます。




草を刈ってひくことにより雑草を抑えやすくなりますし、刈った草は朽ちていきそのうち畑の栄養分となります。

まさに一石二鳥ですね(^^)



これで植え付けの終了です


最初にやったことのないやり方だと不安ばかりですが何事も挑戦です。

野菜作りに答えなんてありませんし、トライ&エラーを繰り返すのもひとつの楽しみです。

是非お試しあれ♪






最近すごく人気の出ている「らでぃっしゅぼーや」
僕も毎回チェックしています(^^)
是非チェックしてみてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓