無事にできました☆ | 誰でもできて♪お金もつかわない☆楽々↑無農薬・無肥料栽培ブログ



今年初の枝豆収穫しました(^^)



今まで無農薬でやって来ましたが、今年からは肥料を使うのもやめました。

ですが立派に育ちましたよ♪味も豆本来の味が強くとてもおいしいです。


肥料を使わず野菜を育てるって常識的におかしいですよね。

自分も最初、自然農を始めた頃は半信半疑な点はありましたが、そもそも誰が?何で?肥料を使わないと野菜がちゃんと育たないと決めつけたのでしょうか(笑)

専門誌では肥料を使う事が当たり前のように解説してますよね。

よく考えてみるとおかしな話です。

まあ肥料を使って栽培してきた歴史は長くそれなりに理由はあります。

食料が少ない時代に急発達したって言うのは一つの理由として間違いないでしょう。


自然農の世界では農薬を使いません。肥料もほとんど使いませんが、土地が肥えてない場合や養分を大量に必要とする野菜を作るときには油粕を使う事もあります。

ですが土に入れる量は極少量です。専門誌なんかで書かれてるよりもずっと少ないです。

なぜそんなに少なくするかと言うと、まあ単純に虫(害虫)が寄りすぎるからです。
他にもデメリットがあるのですがそれはまたの機会に…


専門誌通りに肥料をたくさん入れると養分が高まりすぎ病気がでたり虫が寄る。そうなったら今度は専門誌通りに薬を使わないと育ちきれないという形になる。

悪循環ですよね。

ですがこの栽培方法が一般化しているため皆これを悪循環だという意識はありません。

自分も野菜作りを始めて二年間程はこの状態でした。

だから無農薬、無肥料で野菜が作れるって言うことのほうがよっぽど怪しがられます(笑)

けど何事も経験。実際にトライ&エラーを繰り返して行けばそれなりに結果が出てくるものです。

自分は今ではそれなりに野菜を作れるようになりました。

まだまだ無知な部分が多いですが写真のように立派に野菜はできています。


しかも安全だしおいしい!
無農薬で作ってるから人にあげてもすごく喜ばれます。

これからの栽培方法の一つとして、無農薬、無肥料栽培が世間に認知されて欲しいものです。



Android携帯からの投稿