昨日5月27日は、百人一首の日でした。うちは家族でお坊さんめくり大会をしたけど、むすこっちがぐずってやらず。みんなが代わりに引いて終了。今回はむすめっこが1位となり、泣かれずにすみましたとさ。
んで、久々に夜、旦那さんとゆっくり過ごしたのですが。概ね同じ方向を向いてくれているのを再確認でき(さすがにまったく同じではない)、よかったなと思えたところと、共同責任ということを考えると、私が自分を責めることは同時に旦那さんを責めることになるんだよなーと改めて思ったところがありました。
「あなたがいるから、子どもたちがいるから、幸せなんだよ」。
子どもたちは、知ってか知らずか、最近やたら乳児を見かけるとかわいいかわいいと言う。いろんなことが許すなら、やっぱり産みたかった気持ちは、正直なくならない。けど、ちゃんと前を見て、家族を愛せる私でいたい。
んで、久々に夜、旦那さんとゆっくり過ごしたのですが。概ね同じ方向を向いてくれているのを再確認でき(さすがにまったく同じではない)、よかったなと思えたところと、共同責任ということを考えると、私が自分を責めることは同時に旦那さんを責めることになるんだよなーと改めて思ったところがありました。
「あなたがいるから、子どもたちがいるから、幸せなんだよ」。
子どもたちは、知ってか知らずか、最近やたら乳児を見かけるとかわいいかわいいと言う。いろんなことが許すなら、やっぱり産みたかった気持ちは、正直なくならない。けど、ちゃんと前を見て、家族を愛せる私でいたい。