「人を見たらコロナと思え」
 
 
 
尊敬している方のFacebookの投稿で
この言葉を見かけ…
 
何とも言えない、、
どう表現して良いのかわからないほどの
悲しみと‥ 
 
怒りにも似た感情が湧き出てきて
この週末、悶々とすごしていました。
 
 
 
 
 
 
こんにちは!
 
忙しくても続けられる
ワーママのリアルな台所から生まれた
カンタン調理法・ゆで汁アレンジ
 
ゆで汁マイスターの濱田雅子です。
 
 
 
 
 
 

ゆで汁さん自身
4月上旬頃かな…
 

テレビは持たない生活であるものの
ネットで騒がれている情報に踊らされ
闇雲に震えていたひとりです。
 
 
 
 
だからこそ、
高野先生にオンラインでの
お話会をお願いさせていただき
 
 
 

 
 
このオンラインお話会にご参加くださった
その後、当日の録画を手にとってくださった
多くの方と同様に、
 
高野先生の温かくも非常に冷静なお話に
ホッと胸をなでおろした… ゆで汁ですが
 
この会を企画し始めた頃から
無意識のうちにアンテナの向きが変わったんですかね・・・
 
 
 
・恐れすぎないこと
・冷静になりなさい
・物事を俯瞰しなさい…
 
 
といった内容の情報が目に留まる機会が
非常に多くなり、
 
 

おかげ様で当日は、
先生にお話会を依頼した時の自分と比べたら
かなり落ち着きを取り戻した状態で
開催することができていました。
 

(めっちゃ緊張はしていましたが…汗)
 
 
 

そして、高野先生のお話をはじめに
以前より信頼している方々の発信を
定期的に読み解いていくことで
 
 
世間様に合わせている部分はあれど
自分自身も、家族とも
無駄な情報にしばられることもなくなり
ラジオすら聞かずに生活するようになり
 
かなり落ち着きを払って
生活しています。
 
 
 
 
本当におかげ様で
多少のマイナスな情報も
さらっと流せるようになっていましたが
 
 
 
 
 
 
 
今回ばかりは…
 
 
わたし自身、
その言葉を目にしたタイミングが
悪かっただけなのかも知れませんが
 
 
 
 
 
この言葉は… あまりにもで。
悔しくて、悲しくてならなくて。
 
 
 
 
 
 

人を敵視しあうことを
冗長するような言葉。
 
 
言葉を大切にされている方の
投稿だったからこそ…
 
 
 

ゆで汁さんは、
こんな気持ちに
なっていしまったのかもしれません。
 
 
 
 
・・・

学校に行けず、
保育園に行けずの子ども達。
 
今日も、週明けの月曜だから
銀行や郵便局に、
致し方なく付いてきてもらうと
 
 
マスクが苦手なうちの子達は
見知らぬおばあさんに、
思いっきり振り払われたり
 
 
 
 
その帰りに、いつも利用しているスーパーへ
2人を連れて立ち寄ったら…

警備員のような方に
いきなり断りもなく、アルコールを吹きかけられたり…
 
 
 
いや、、、
心が折れました。。

ボキっと大きな音を立てて
折れましたよ。
 
 
 
 
でもって、速攻で
本社にクレーム電話いれてみたりして…(笑)
 
もう、行かないなぁ。
 
 
 
入店規制で、
子どもは駐輪場で待ってなさい!

くらいの方が、よっぽどいいです。
 
 
 
 
 
 
近所の大きな公園は
遊具の周りを大きく囲むように
テープが張り巡らされて…
 
泣けました…
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、
こういうことなのか…と
余計に冒頭の言葉が
ぶり返してしまいました。
 
 
いや、何が悪いとかじゃなくて
自分の思考がね、
 
こうも連続で気落ちする現実を
引き寄せているだけ… なんだと
思うのですが。
 
 
 
 

こんな、
人と人を分断するような言葉が
生まれてくるなんて
本当に、悲しくてならない。
 
 
 
ただ、報道されている内容を
鵜呑みにして生きていれば
こういう発想、対応になる
ことは…
 
致し方ないのかもしれない。
 
 
 

それは、先日のお話会の中で
高野先生もお話をされていました。
 
 
 
 
 
冷静になりましょう。

冷静になった上でなら
Stay Home だっていいですよ。
ソーシャルディスタンスだって、万歳ですよ。
 
 

こんな、
人を敵視するような言葉だけは
消えてくれ…
 
シェアなんか、しないでくれ!
 
 
 
 
 
「この新型コロナウィルスだって、
いづれは人と共生できる形になると思うんですよね」
 
これも、オンラインお話会で
語ってくださった言葉です。
 
 
 
敵視するから、敵になる。
根絶し、人間サマの勝利としようとするから
いつまでも脅威となって存在するんじゃなかろうか…
 
 
 
 
テレビを消して、冷静になろうよ…
 
 
そして
マスクよりも、過剰な消毒よりも
ソーシャルディスタンスよりも
あなたを確実に守ってくれるのは

免疫力なんです。
 
 
 
 
免疫力を高めるには
余計な情報を入れない。

無駄に恐れない。
怖くなる情報をわざわざ入れない。
 
 

ちょっとしたやり取りにも
笑顔を添えてみよう。
 
 

スマホも、Wi-Fiも切って
早く眠ろう。
 
 
 
 
そして、
 
砂糖・添加物を使わない
食事をしていれば
カラダはあなたを、守ってくれる。
 
 
 
こういう時こそ、
ゆで汁マイスターとしての活動に
集中するとき… なんでしょうね。。
 
 
ふぅ…
 
 
 
* * * * * * * * * * * 
 
ただいまメルマガご登録で
【ゆでる?とろける!チョコレートレシピ動画】
プレゼント中です!
 

 
まぜるだけ、ゆでるだけ
白砂糖・小麦・卵・乳製品不使用の
カラダに心に優しいチョコレートケーキ
ココから作ってみてくださいね♪
 
* * * * * * * * * * *