波崎 征海丸15周年 イーストジャパンSPJ大会 | 行き当たりばったりぶろぐ

行き当たりばったりぶろぐ

気が向いたら更新するとおもいます。

10月26日 波崎で開催されたジキングの大会に参加してきました。


今回は、マシーン山崎さん率いる魔神軍団に紛れ込みましたが

結果は気にしないでください。

で新たな発見が・・・・

ハガツオはスローピッチで掛けると

口の外側にフッキングする!!



理由を足りない頭で考えました。

おそらく・・・(私なりの考えですが)

ジグが横を向いた時にジグの真ん中を狙って噛みつく

次にしゃくった時にテールフックが外側にフッキングする。

って感じなのかなぁ!!

60mのボトムで掛けたり、10m位で掛けたり

どこにでも喰ってきました。

出船前にチャーマス北村さんから

ハガツオの締め方についてアドバイスがあり

頭の「松果体」を刺すと簡単に絞めることができる

実際にやってみたところ目玉がピクピクし簡単に絞めることができました。