【MHF】 復帰と同時にトラブル! | TM-FACEの゚。*:.☆プレイルーム☆.:*。゚

TM-FACEの゚。*:.☆プレイルーム☆.:*。゚

所持しているゲーム機や、最近のゲーム遍歴を知りたい方はブログのトップ、またはプロフィールをご覧ください。
PCで記事を書いていたり、レイアウトをしているので、スマホの方はブラウザ推奨かな?
ツイッター→ @tmface_Lovers

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

モンハン好きで生粋のガンランス使い

TM-FACEです。ニコニコ





どもども、久しぶりの更新です!



先日、MHFがフォワード.2へとアップデートされましたね。
ということで、こちらも久しぶりに帰ってきましたよ!
フロンティアを再開するのは11ヶ月ぶりです。



Xbox360(以下箱○)を起動させると・・・アレ?コントローラが反応しない!
はい、そうです!ぶっ壊れていました。叫び


モンハン持ちをするために購入したこのコントローラ・・・。
長いこと放置していたのでホコリが。(笑)
TM-FACEの゚。*:.☆Play Room☆.:*。゚



パカっと開けてみると、5本の内3本の線が切れてた!
なんで?強い衝撃でもあたえたかな?

TM-FACEの゚。*:.☆Play Room☆.:*。゚




これはイカン、新しいのを手に入れねばと探してみるも・・・
Amazonも楽天もビックカメラも、そのほかのショップもすべて売り切れ!
入荷の予定もなし!
なんてこったい・・・あせる


従来のこのコントローラでやらなければいけないのかぁ。

TM-FACEの゚。*:.☆Play Room☆.:*。゚


このパッドとスティックの配置では、クラシックタイプじゃ無理かな。
カメラ操作をするときにキャラクターの動きを止めなきゃいけないもんね。


じゃあ携帯タイプか・・・。


携帯タイプはボタンで攻撃、右スティック、または十字キー(パッド)でカメラです。
この操作方法はトライでもありましたね。
最近ではMHP3rdHDでもこの操作方法だっけ?




正直携帯タイプは好きじゃないんです。汗
ポータブルシリーズからのプレイヤーは、携帯タイプのほうがしっくりくるらしいですね。
トライでも携帯タイプでプレイしてる人が多い印象でしたし、僕のまわりでも携帯タイプがほとんどでした。

僕はPS2からなので、モンハン持ちとスティックで攻撃のほうがしっくりきます。
やっぱり据え置きのモンハンはスティックで攻撃じゃないと。
なによりモンハンは長い期間遊べるゲームなので、携帯タイプだとボタンに負担をかけてしまいそうで嫌なんです。



兎にも角にも、箱○のコントローラに慣れないといけませんね。
しつこいですが、このPS3と逆の配置はなぁ・・・モンハン持ちができない。


何故ここまでモンハン持ちにこだわるかというと・・・
キャラクター操作、攻撃、カメラを同時にしたいんです。


WiiのクラコンはPS3と同じ配置なので、トライの時は操作方法を携帯タイプにしても、モンハン持ちでカメラ操作ができました。


攻撃が各ボタンになったことで
「モンハン持ちが苦手な人のために、右スティックでもカメラ操作ができる!」というのが携帯タイプのウリでしたからね。(多分)


けど、箱○のはどうしてもモンハン持ちができないので、視点変更が右スティックのみとなります。
そうなると右手親指がスティックかボタンのどちらかにしかいけないので
攻撃中にカメラを動かせない!


僕はガンランス使いなのでモンスターに張り付いての立ち回りになります。
ランス系使いなら分かると思いますが、攻撃→キャンセルステップの着地に軸をずらして攻撃し続けるので、攻撃中にカメラを回さないとモンスターが画面の外にいっちゃうことがあるんです。



なので、そうならないように早速練習してきます。べーっだ!






新モンスターのゴゴモアがいいかな?
練習なのでとりあえず下位でいってきます!

$TM-FACEの゚。*:.☆Play Room☆.:*。゚