何をしても髪や地肌の不調が良くならない人の特徴とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1197

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

 

美療と言う

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

ご来店されたお客様のお話です

 

 

 

「シャンプーだけを 

   買うことは可能ですか?」

 

 

 

初めましてのお客様です

 

もちろん

 

シャンプーだけを

販売することは可能です

 

 

 

ただ

 

ricoでは

湯シャンを推奨しているもので…

 

 

まあ大体ここで引く方が多いのですが

 

 

 

 

「なんか気になることが

    あるんですか?」

 

 

 

その問いに

 

 

「頭皮の乾燥がすごく気になって…

 髪も細くなってきて

 クセもひどくなってきたんです」

 

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

「気になり始めてから

 オーガニックのシャンプーを使ったり

 オイルをつけたりしてるんですが

 全然効果がなくて…」

 

 

 

お話を伺いながら

その方の髪の様子を

観察していました

 

 

 

 

アルカリの白髪染めを

しておられるような髪だったので

お尋ねしてみると

 

 

毎月アルカリの白髪染めを

しているとの事でした

 

 

 

毎日のシャンプーに

ついてもお伺いしました

 

 

「シャンプーはどんなもので

 どれくらいの頻度ですか?

 それと

 お湯の温度は何度で

 洗っていますか?」

 

 

お客様の答えは

 

 

「オーガニックのシャンプーで毎日

 40度くらいのお湯で洗っています」

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮と髪が乾燥している

原因が見えてきました

 

 

 

「今のお話を伺うと

 シャンプーを変えただけでは

 乾燥のお悩みは

 解決しそうもありません

 

 

 まずは

 乾燥の原因となっている

 アルカリの白髪染めをやめる

 

 洗浄力の強いシャンプーで

 毎日洗うのをやめる

 

 40度のお湯で洗うのをやめる

 

 新しいシャンプーを

 使い始めるよりもまず

 

 乾燥の原因を作り出している

 以上の事をやめることが先決です」

 

 

 

 

そんなアドバイスを

させていただきました

 

 

 

不調の原因を作り出している

習慣はそのままで

 

新しい習慣を取り入れても

効果は上がらないのです

 

 

 

 

説明を聞いてお客様は

納得をされたようでした

 

 

 

そして

 

 

ricoが推奨するヘアケアを

提案させていただきました

 

 

 

「まずアルカリの白髪染めを

 刺激のないヘアマニキュアに変える

 

 そして

 

 毎日のシャンプーを

 湯シャンか洗浄力の弱い

 シャンプーに変え

 ゆすぎは37度以下の

 ぬるま湯にする

 

 そうすれば皮脂を

 取りすぎることはなく

 刺激も与えないので

 

 血流も良くなり

 頭皮の乾燥は改善されます

 

 髪の乾燥については

 ヘアマニュキアが

 保湿してくれるので

 徐々に柔らかさを感じますが

 

 今のダメージを受けている髪を

 少しずつカットしながら

 

 新しい髪を育てて

 いかなければいけないので

 

 髪が本当に改善するには

 ショートで1年半はかかります

 

 が

 

 この方法で確実に

 乾燥のお悩みは改善されます」

 

 

 

こんな

提案をさせていただきました

 

 

 

 

 

時間はかかれど

不調の原因が明確になり

改善への道筋が

見えてきたのです

 

 

 

 

 

 

 

これまで

 

いろんなシャンプーや

トリートメントを試してきたけれど

 

効果を実感するまでには至らず

ジプシー状態を続けている方の

典型的なパターンです

 

 

 

 

まず

 

 

新しい何かを

始めることよりも

間違った習慣をやめること

 

 

 

不調を改善する時には

とても大切な順序です

 

 

 

 

 

不調やトラブルには必ず

原因があります

 

 

髪や肌におこる

不調 トラブル 老化

 

 

これらの原因を見極めて

正しいケアをする

 

 

自己流やネットの情報では

あなたの不調を改善する事は

正直難しいです

 

 

 

髪の専門家である美容師でさえ

 

ケアに対しての知識は

あいまいな事が多いのが

正直なところです

 

 

 

 

 

 

特に

 

ダメージした髪に対しての

対処療法には限界があります

 

ダメージしたところは

カットして

 

新しく健康な髪を

生やしていくしかありません

 

 

 

なので

 

ダメージをさせいように

予防しなくてはダメなんです

 

 

髪や肌に刺激を与えず

ダメージを与えない

 

予防美容の入り口です

 

 

その先の老化を

予防するケアは

 

 

身体全体を

意識したケア

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

髪は身体から生えています

肌も身体から生まれてきます

 

 

 

 

ricoが取り組んでいる

 

美療

 

 

実は

 

とても

シンプルなことなのです

 

今まで

良かれと思って

やっていた事を辞める

 

 

正しい知識を理解すると

余計なことや無駄なことが見えてきます

 

まずは

そこから始めてみませんか?

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

ricoホームページ