「お客様に寄り添う」とはよく言うけれど… | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは!

 

国立市でシミない白髪染めと

予防美容専門美容室

Ricoを経営しています三島忠です

 

 

 

 

8月20日(仮)の新店舗オープンに向け

スタッフとのミーティング

 

いろんな思いを共有しあいました

 

その中でデザインについて

ディスカッションをしているとき

 

 

ある日のお客様とのやりとりを思い出しました

 

 

「髪をバッサリ切りたいんです!」

 

 

長年のロングヘアー

 

でも

ショートヘアーに

してみたいという希望

 

 

ご本人は

ショートヘアーにするにあたり

 

数日前から

雑誌などで色々髪型を

リサーチしていたようですが

 

 

色々な髪型を見ているうちに

憂鬱になってきたそうです

 

 

 

 

 

自分の髪質や顔型

なりたいイメージにあう

ものがなかなか見つからず

 

 

「自分に合うショートヘアーは

 ないんじゃないか?」

 

 「自分にはどんな髪型が

  似合うのかも分からない」

 

 

 

 

 

「でも切りたい」

 

「考えてたらどんどん

 憂鬱になってきた」

 

 

そんなお話しをしてくれました

 

 

 

なぜ切りたいの?

 

 

髪を短くしたい理由を

理解して髪型を決めるのか

 

理由はともかく

どんな髪型にするのか

に集中して髪型を決めるのか

 

 

 

今回このお客様の

髪を切りたい理由は

 

 

髪を結わいていると

頭が痛くなるから

結わかなくてすむように

短くしたい

 

 

「本当は短くしたくないけれど

 結わく事が苦痛で仕方がない」

 

 

そのようなお話も

してくださいました

 

 

本当は切りたくない?

 

ということは

 

今の雰囲気が

気にいってると言う事です

 

 

さあ〜

どうする

 

 

はい!

 

短くしてもイメージは

変えなけれいいんです!!

 

 

どういうこと?

 

 

カットをする前の状態は

 

ロングでも

エレガントな雰囲気ではなく

カジュアルな雰囲気で

 

面長を補正するために

前髪をワイドにとり

 

顔回りにも

横にボリュームを持たした

若々しいロングヘアー

 

 

このイメージは変えずに

ショートヘアに

 

 

どんな感じになるかと

ヘアカタログで探してみても

 

見当たらない

 

そうなんです

 

そんなあなただけの事を考えた

髪型がのっているヘアカタログ

なんかないんです!?

 

 

 

そんな時

 

 

 

イメージした髪型をデッサンして

お見せします

 

 

たいして上手くありませんが笑い泣き

伝わりやすいですウインク

 

 

デッサンだとその方に

合わせて細かいところまで

デザインできるんです

 

 

 

お客様が

何故髪を切りたいのかを

理解すると

 

 

その方だけの為に細かい

ところまで考えられた

髪型がデザインできます

 

髪型ありきではないんです

 

お客様のお悩み

ありきなのです!

 

 

 

 

そのお悩みの背景を理解して

デザインしていくと

 

デザインはシンプルでも

細かい部分はカスタマイズされた

あなただけの想いがこもった

髪型になります

 

 

 

35歳以上にあなたの悩みは

なんですか?

 

 

悩みも

髪型だけではなく

 

白髪や老化なども加わり

複雑になっていませんか?

 

 

 

 

私たちが

お待ちいたしております!

 

 

 

 

 

 

 

Rico

Ricoホームページ