自己流は思わぬトラブルを引き起こしますよ! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは!

 

国立市で

白髪染めのダメージから

あなたの髪と地肌を守り

 

非常識なヘアケアで

大人女性のお悩み解決する

 

美容室Ricoを経営しています

三島忠です

 

 

4月の自粛中に

 

お家で美味しいご飯を食べよう!

 

という事で

 

 

低温調理機を購入しました

 

 

 

これを使って

 

 

 

お肉を低温調理すると

 

 

 

 

こんなものが出来上がります

 

 

レアではありません

 

低音でじっくり熱が入ってるので

めっちゃ柔らかくてジューシーに仕上がるんです

 

 

レストランで食べる

ローストビーフより美味しいかも

 

 

この低温調理は

 

脂が少ないお肉ほど

しっとり柔らかく仕上がります

 

 

とりむね肉や鳥レバーなんかも

すごく美味しくいただけます

 

 

 

ちなみに

 

赤みのお肉や鶏肉は

 

髪や肌

骨に血液

 

これらを作る

良質なタンパク質を含んでいるので

オススメです

 

女性は貧血気味の方も多いので

赤身や鶏肉は血を増やす効果もあるので

 

特にオススメです!

 

 

 

しかし

先日こんなニュースが

 

そのローストビーフ、大丈夫? 低温調理で食中毒に注意

配信

朝日新聞デジタル

ローストビーフは低温調理で人気のメニュー。食感が通常調理と違うのだそうです。これは週末にちょっと奮発してデリで買ったもの

 しっとり軟らかいローストビーフやチャーシュー、サラダチキンが作れると注目されて、低温調理が広がっています。元々はプロ向けに業務用が中心だった低温調理器ですが、家庭向けの様々な機種が販売されるようになり、挑戦のハードルが下がりました。ただ、食中毒を防いで安全に調理するには注意が要ります。東京都はいま、「低温調理の安全性を科学する」というウェブ講座を開催中(※1)。受講してみると、知っておきたいチェックポイントがいくつもありました。 【写真】東京都が行った低温調理の実験の模様(都提供)

 

 

 

 

低温調理は工程を守らないと

食中毒が起こる可能性があるという記事

 

 

低温調理のメーカーは

調理の際の温度と時間を

肉の種類と厚み毎に

適切な設定をガイドしています

 

しかし

 

この温度と時間を

自己流で調理してしまうと

 

肉の深部まで熱殺菌できず

食中毒の可能性が出るという事らしいです

 

 

白髪染めやヘアカラーでも

自己流でやってしまうと

思わぬトラブルが起きる事があります

 

薬局でカラー剤を買ってきて

自分で染める方も多いと思います

 

一般的なヘアカラーや白髪染めは

染める前に必ず

 

パッチテストを

行わなければなりません

 

カラー剤に含まれる

アレルギー物質に対して

アレルギー反応を起こさないかどうかを

テストする工程です

 

美容室でカラーをする場合も

同様にパッチテストを行う必要があります

 

 

 

しかし

 

 

ほとんどの方がこの工程を

省いてしまっているんです

 

なぜなら

 

面倒くさいから

 

 

パッチテストの結果が出るまで

48時間かかるからです

 

 

美容室でもほとんどが

(ちゃんとしてるところももちろんあります)

パッチテストを行わず

 

口頭でアレルギー反応の

有無を確認するくらいです

 

 

しかし

 

いつも大丈夫だからと言って

今回も大丈夫だとは限らないのが

アレルギー反応なんです

 

自己流で重要な工程を

省いたばっかりに

 

 

こんなことになる可能性だってあります

 

 

自己流が思わぬトラブルを起こすのは

他にもいろいろありそうですが

 

身体にトラブルを起こすことは

本当に危険です

 

くれぐれも正しい使い方や

プロに指導してもらってくださいね

 

 

それでは

また明日

 

 Rico

 

ホームページはこちらから↓