アレンジしやすいヘアスタイルをオススメしない理由とは? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1128

 

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

「40代以上のデリケートな

 髪に対しての

 ヘアカットのこだわり」

 

 

について

 

お伝えしたいと思います

 

 

 

 

 

カットは

 

 

好みのイメージや雰囲気の髪型を

 

作るための技術です

 

 

 

 

そして

 

 

カットした髪型が

 

 

自宅に帰ってからも

 

「再現」

 

できるようなカットが理想です

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が日常の中で

 

 

 

気になるところや

上手くいかないところ

改善したい部分

 

 

 

 

洗い出し

整理します

 

 

 

 

そして

 

 

なりたいイメージや雰囲気を

その方の個性や好みに

照らし合わせながら

 

 

デザインを決めていきます

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

これらを総合して

技術のプランを決めていきます

 

 

 

ベースのカットで80%ほど

型を作っていきますが

 

 

ここでポイントがあります

 

 

40歳以上の方を

 

若々しく魅力的にするデザインは

ショートが多いのですが

 

 

 

ショートカットを作るときの

髪に対しての考え方があります

 

 

それは

 

 

  • 髪は動かなくてもいい
  • 型は固定された方が良い
  • アレンジ出来なくていい

 

 

 

この考えでカットをすると

 

 

切り口は切り揃えられるので

 

乾燥して細くなってきた

40代以上の方々の髪質を

荒らすことがありません

 

 

毛先をギザギザに切らないので

動きがない髪になるのですが

 

 

これがまとまりのある

再現性のある髪型になるのです

 

 

また毛先をギザギザにしないので

ツヤのある仕上がりになります

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

40代以上でツヤがない髪は

老けて見られる最大の原因です

 

 

 

「髪は動くもの」

「アレンジが効く髪が良い」

 

 

 

この考えは

 

ショートカットにする

 

40代の方々には

 

合わないと考えています

 

 

 

 

 

髪が動きやすくて

アレンジが効く髪型は

 

 

乱れやすく

まとまりずらい髪型あせる

 

 

 

ということになります

 

 

 

 

ショートカットには

このような考え方よりも

 

 

美しいシルエットを重視した

技術が必要だと考えています

 

 

より美しいシルエットとツヤ

 

 

そして

 

 

ご自身で簡単にお手入れができる

 

 

再現性を重視したカットをするために

必要な考え方です

 

 

 

周りから髪型を

褒められる機会が増えた

 

若々しくなったと

言われるようになった

 

 

 

そんな体験ができるカットだと思います

 

 

 

 

 

 

 

カットや技術の良い悪いは

素人にはわからない?

 

とよく聞きますが

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

40代以上の方々は

長年、美容室に通われてきた

 

いわば

 

「お客様としてのプロ」

 

だと思います

 

 

髪型なんてさっぱりしていればいい

という方は別ですが

 

 

もっと綺麗になりたいと

思っている女性には

 

技術やデザインの差は

絶対に解ると思います

 

 

 

そんなことを考えながら

カットをしています

 

そして

 

少しでも

 

ricoのカットへのこだわりを

感じていただけたら

 

嬉しく思います

 

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページ