無理なダイエットは髪質を低下させてしまいますよ! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で

白髪染めの

トラブルとお悩みを解決する

 

シミないかぶれない

地肌と髪に安心な

弱酸性カラー専門店

Ricoを経営しています

三島 忠です

 

 

 

 

毎年

 

年末年始にかけて

2〜3キロほど体重が増加してしまうのですが

 

それを元の戻すのに

半年ほどかかってしまいます

 

 

今年も今現在

ベスト体重よりも

4キロオーバー

 

 

若い頃は体重の2〜3キロなんて

1週間や2週間で

すぐに元に戻っていましたが

 

 

50代を過ぎるとなかなかそうもいきません

 

 

 

と言いながら

昨夜もスタッフと

 

休日前なので

いつもよりアルコールも進みます

 

 

もうこれ以上

体重が増えないよう

 

毎日

 

体重計に乗り

体重をチェックして春先には

元の体重に戻す予定です・・・

 

 

 

 

 

自分の適性体重を

キープすることは

健康管理の第一歩です

 

 

 

 

 

しかし

 

適性体重でありながら

 

 

もっと痩せたーい

スリムボディーになりたーい

 

 

と望んで

 

食事を減らす無理なダイエットを

繰り返している女性は多いのではないでしょうか

 

 

でも

 

痩せすぎは老けて見えるし

健康面でもオススメしません

 

 

 

運動せずに食事制限だけで

急に痩せると

脂肪は減るけど

筋肉も落ちて

シワが増えてしまいます

 

 

 

 

 

肌や髪のツヤが失われて

実年齢より老けて見える人が多い

というのは周囲を見ても

実感としてあります

 

 

 

 

そして

 

 

筋肉が落ちると

基礎代謝が減ってしまうことは

医学的にも証明されています

 

 

 

代謝が悪くなれば

同じように食べても体重は減りにくい

 

 

その後やせようと思っても

なかなか痩せない身体になります

 

 

食べないのに痩せないのは

ストレスも大きいでしょうね

 

 

 

また

 

脂肪が極端に減ると

女性ホルモンの影響で

卵巣機能の低下する恐れもあります

 

 

 

無理なダイエットをして

痩せて肌と髪のツヤが無くなるより

 

 

多少太めでも

ハリのある艶やかなボディーの方が

若くて素敵に見えると思うのですが

 

 

 

 

 

 

体重で判断せず

見た目のハツラツとしたボディー

 

締りのあるボディーを

目指してみてはいかがでしょうか

 

 

 

それでは

また明日

 

Rico

Ricoホームページはこちらから