亜鉛が不足すると白髪が増える! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1349

 

 

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

私は生まれも育ちも神戸なのですが

 

東京の冬は

神戸の冬よりも

 

とても寒く感じます

 

 

そして

 

7月生まれなので

夏が大好きです

 

 

近頃の夏は猛暑続きですが

それでも夏が大好きです

 

 

 

とにかく寒いのは苦手

 

 

寒いと体が縮こまって

動くのも億劫になるし

 

 

 

乾燥で肌の調子が悪くなるし

 

喉や鼻も乾燥して

風邪を引いたりと

 

体調を崩すのも冬が多いんです

 

 

 

だから

 

冬は大嫌い

 

 

縮こまりながらじっとして

春が来るのをひたすら待つイメージです

 

 

 

 

しかし

 

 

一つだけ冬に待ちどうしい物があるんです

 

 

それは

 

冬の味覚

 

 

脂ののった魚介類が出てきます

 

 

 

その中でも特に大好きなのが

 

 

牡蠣(カキ)

 

 

 

 

今では1年中楽しめますが

やっぱり冬の牡蠣が一番美味しい

 

 

特に

 

生牡蠣は最高です

 

 

 

外食で生牡蠣をいただくこともありますが

 

 

近くの新鮮な魚介類を扱う魚屋さんで

生牡蠣を買ってきて

 

家で毎週のように

生牡蠣を食しています

 

 

熱燗や白ワインと合わせると

 

もう何もいりません 

 

 

 

そんな冬の味覚牡蠣には

 

 

髪にとても大切な

栄養が含まれているんです

 

それは

 

亜鉛(アエン)

 

 

 

亜鉛は食事でとったタンパク質を

髪の成分であるケラチンタンパク質に

再構成する働きがあるんです

 

 

また

 

成長ホルモンの分泌を助けて

髪を健やかに保ちます

 

 

 

 

亜鉛が不足すると

抜け毛や白髪になりやすくなると

言われています

 

 

亜鉛はタンパク質と一緒にとると効果的です

 

 

 

牡蠣以外にも

 

数の子 豚レバー 牛もも肉

 

などにも豊富に含まれています

 

 

美髪を保つために

この冬は牡蠣を意識して

食べてみてはいかがでしょうか

 

その時々の旬に味覚は

その時期の身体の調子を

整えるものが多くあります

 

 

乾燥するこの季節は

身体を潤すものが必要です

 

今旬の

白菜 レンコン 大根 かぶ カリフラワー

 

 

これらに共通しているのは

白い食べ物という事です

 

 

 

魚介系でも牡蠣やタラ

こちらも白い

 

 

 

そうなんです

 

冬は

白い食べ物が

身体を潤してくれるんです!

 

是非お試しくださいね!

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから