子犬の躾も髪や肌のお手入れも毎日のコツコツが成果を出す! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

ずっと迷っていて

どうしようかと

思い悩んでいたのですが…

 

 

とうとう決断してしまいました

 

 

 

ラブラドールレトリバーの子犬を

我が家に迎え入れました

 

 

実家で犬を飼っていた経験はありますが

大型犬は初めて

 

 

ラブラドールは盲導犬などにも使われる

とても賢い犬

 

人なっこくて

お利口で

とてもしつけのしやすい犬

 

そんなイメージで

飼いやすそうと迎え入れを決めましたが…

 

 

 

それは

きっちりと躾をしてからのお話あせる

 

 

生後3ヶ月で我が家に来たこの子は

全く別の犬でした汗

 

 

元気で人懐こいなのは良いのですが

 

 

疲れ知らずで

1日中暴れまわり

目にするもの動くものに

すぐ反応し飛びかかり

 

 

甘嚙みも甘嚙みじゃないくらいの力で噛むので

手足は傷だらけ

 

 

ジーンズさえ穴が空きました

 

 

 

前もってラブラドールの性格や躾に関して

飼い方の情報収集は行なっていたのですが

 

この先しっかり躾られるか少し不安なので

専門家にアドバイスをもらいながら

立派なラブちゃんに育てていきたいと思っています

 

 

 

ricoは美療的ケアを行う専門美容室

 

お客様から専門家としてのアドバイスを

求められる事はよくある事です

 

 

昨日もお客様から

 

「きちんと毎日洗っているのに

 夕方になると頭皮と顔がべたつくのに

 足はカサカサで痒くなるの」

 

 

というお悩みを相談されました

 

 

 

普段のケアをお聞きしてみると

 

 

市販のボディソープとシャンプーを使って

ゴシゴシと一生懸命こすり洗いし

 

熱いお湯ですすいでいるようでした

 

 

洗浄力の強いものを使って

ゴシゴシと強い刺激を与え

さらに脱脂力の高い熱いお湯で流す

 

 

 

 

 

汚れをすっきり落として

その時は気持ち良いかもしれませんが

このようなケアを続けていると

 

 

皮脂が取られすぎて

余計に皮脂の分泌が多くなり

ベタベタしてしまいます

 

 

 

足などの皮脂線が少ないところは

皮脂がなくなって乾燥が進んでしまいます

 

 

なので

 

 

皮脂を取りすぎない

 

 

ケアをすることをオススメしました

 

 

お客様は

 

 

 

えーっそんなこと知らなかった

毎日キレイに皮脂を落としすことが

正しいケアだと思っていた

 

 

 

そんな風におっしゃっていました

 

 

 

知らなかったことを知ることで

美容上の不調やトラブルを改善できるます

 

 

ちょっとしたことなのですが

正しく教わったことのない方が

とても多いのです

 

 

 

ラブラドールの飼育を

甘く見ていた私のように笑い泣き

 

 

 

正しいケアを知ることで

不調やトラブルを抱えた多くの人が

美しくなれるのです

 

 

 

 

そして

 

毎日のコツコツと忍耐強く

子犬を躾るのと同じように

 

 

 

 

美しさはにわかには手にはいりません

毎日の正しいケアの積み重ねが

美しいあなたを育てるのです

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページはこちらから