「オーガニック の白髪染めは良いですか?」の質問にお答えします | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で

白髪染めのお悩みを解決する

弱酸性カラー専門店Ricoを

経営しています三島忠です

 

 

白髪染めが

  • ピリピリする
  • 細毛が気になる
  • ダメージが酷い
  • 肌が弱くて染められない

など

 

40代以上のデリケートな髪と地肌に安心な

 

 ノンアルカリ 

 ノンジアミン

 

弱酸性カラーを

お試しください

 

 

 

 

健康志向の現代では

 

オーガニックだから

 

と言う理由で

 

商品を選ぶ方も

多いのではないのでしょか

 

 

 

 

 

オーガニックがいいとは限らない

 

 

オーガニック化粧品は

天然成分でできたお肌に優しい

化粧品のイメージですよね

 

 

 

 

オーガニック化粧品とは

農薬や化学肥料などを使わずに

昔ながらの有機栽培で

育てた植物から得られる原料の

入っている化粧品です

 

 

世界には

オーガニックの品質を

保証する認証団体があり

 

その団体に認められた

原料を使っていれば

 

正式認定のオーガニック商品と

称することができます

 

 

では

 

オーガニックの団体に認められれば

本当にお肌に優しい

 

化粧品やシャンプー、ヘアカラーに

なるのでしょうか

 

 

 

実際は

原材料の何割かにオーガニックの

植物を使っているだけで

 

残りは肌トラブルの元になる

合成界面活性剤やアルカリ剤

ジアミンなどの他にも

 

様々な物質が

配合されていることが多いのです

 

 

 

そもそも

 

オーガニックの植物は本当に

お肌に優しいのでしょうか

 

 

 

自然界に存在している植物には

薬の原料になるものもあれば

 

毒になるものもあります

 

 

人によってはアレルギーを

起こすかもしれません

 

 

植物だから

お肌に優しいとは限らないのです

 

 

 

また

 

 

植物エキスを抽出する段階で

 

お肌に負担のかかる

薬剤を使うことも多く

 

化粧品には薬剤を

そのまま混入することになります

 

 

もちろん

より自然な化粧品をと

開発を進めている企業もあります

 

 

オーガニック化粧品は必ずしも

お肌に優しいわけではありません

 

 

 

 

白髪染めのトラブルで多いのが

このオーガニック成分が配合された

ヘアカラーで染めていたけれど

 

 

髪の乾燥やパサつきがでた

頭皮に刺激を感じた

髪が細くなってきた

 

 

 

などのトラブルです

 

 

 

一般的な

アルカリ性の白髪染めには

 

髪と頭皮に

刺激とアレルギーの要因となる

 

アルカリ剤とジアミンが

配合されています

 

 

 

これをベースにしたものに

オーガニックの成分を

添加したところで

 

 

アルカリ剤とジアミンが

消えるわけではありませんあせる

 

 

オーガニック成分を入れることで

なんだか優しそうと言う

イメージがつくだけです

 

 

実際は髪と地肌に

ダメージを与えてしまいます滝汗

 

 

当店にもこのようなトラブルを抱えて

いらっしゃるお客様は少なくありません

 

 

 

「オーガニックだから

 大丈夫だと思っていました」笑い泣き

 

 

 

ほとんどの方がおっしゃるセリフです

 

オーガニックだから

いいとは限らないのですあせる

 

 

 

いつもお伝えしている事ですが

 

髪と地肌を守りながら

白髪を染めるには

  • 弱酸性カラー(ヘアマニュキア)
  • 100%混じりっけなしのヘナ

 

今のところはこれら以外に

良いものがないのです

 

 

「なんか良さそう」

 

イメージだけで選択するのは

とても危険です

 

お気を付けて

 

 

それでは

また明日

 

 

Rico

Ricoホームページはこちらから