コラーゲン食べてお肌プルプル?のウソ?ホント? | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは

 

国立市で

白髪染めのお悩みを解決する

弱酸性カラー専門店Ricoを

経営しています三島忠です

 

 

 

「コラーゲンたっぷりの食事をしたから

 明日はもうお肌プルプルですね」

 

なんて

 

よく聞く話ですが

 

本当に翌朝起きて

お肌がプルプルになってたことなんて

 

ありました?

 

 

 

 

お肌に良いとされている

 

コラーゲン

 

 

以前

あるメーカーさんから

新しいシャンプーをご紹介いただきました

 

 

そのシャンプーの特徴は

 

 

コラーゲンが

高濃度に配合されている

 

 

ということだそうです

 

 

 

 

 

 

お肌をプルプルにしたいなら

コラーゲン

 

 

と多くの方が

認識しているのではないでしょうか

 

 

 

ちなみにRicoが

薬剤や商品を決める時の基準は

 

 

人間の

髪と肌そして身体の

生理機能に対して

無理がないもの

 

 

 

この基準をクリアしない薬剤や商品は

例え売れそうでも取り扱いはいたしません

 

 

 

コラーゲン入りのシャンプー

 

なんか良さそうですね

 

 

 

ということで

ちょっと

コラーゲンについて

調べてみました

 

 

皮膚を構成する大部分は

コラーゲンからできているので

 

お肌にとっては確かに

コラーゲンは大事なものです

 

今や

洗顔料からクリームまで

色々なものにコラーゲンが配合されています

 

 

 

コラーゲン入りの

化粧品を使うと

 

皮膚のコラーゲンが増えて

美肌になると思っていませんか?

 

 

 

 

実は・・・・・

 

 

それ間違いです!

 

 

 

まず

 

コラーゲンはとても分子の

大きな物質なので

 

 

皮膚には吸収されず

皮膚深くのコラーゲンがある層には

到達しないそうです汗

 

 

 

最近は

コラーゲンをとても小さくする

技術が開発され

 

皮膚の奥に届く

コラーゲンもあるようですが

 

 

しかし

 

皮膚の奥にコラーゲンが

到達したからといって

 

 

皮膚のコラーゲンと合体したり

働きを強めたりすることはできません

 

 

 

どうやら

 

コラーゲン配合の化粧品は

皮膚の表面を覆って保湿の役割をする程度

と認識した方がいいみたいです

 

 

また

 

コラーゲンが豊富に含まれている

食品を食べると

 

 

お肌がプルプルする

 

 

なんてよく聞きますよね

 

 

しかし

 

 

コラーゲンを食べて

皮膚のコラーゲンが増えて

肌にハリが出る

 

 

そうお思いの方

 

 

残念でしたあせる

 

 

そう単純ではありませんでした

 

 

 

コラーゲンはタンパク質の一種です

 

 

コラーゲンを摂取すると

消化されてアミノ酸に分解され

 

そして

 

腸から吸収されます

 

 

アミノ酸は体の様々なところで

必要とされているので

 

 

まず

 

 

生きていくのに必要な場所に

分配されます

 

そして

 

 

アミノ酸がそれぞれの

場所で消費されて

 

あまったら

最後に皮膚に分配されるんです

 

 

 

フカヒレや豚足などを食べても

そのまま皮膚に行くわけではないのです

 

 

 

ある美容クリニックの先生が

コラーゲンを肌に効果的に届ける

方法を紹介していました

 

 

 

 

それは

 

 

 

毎日ゼリーを食べること

 

 

ゼリーを作るゼラチンを構成するアミノ酸が

 

お肌のコラーゲンに

分配されやすい性質があるので

 

毎日コツコツ摂取すると

生命維持に大事なところで使われても

皮膚に届くようになるそうです

 

 

 

また

 

コラーゲンサプリはどうなの?

 

と思いますが

 

サプリやドリンクには

いらない添加物がたくさん入っているので

オススメしません

 

 

安いゼラチンが一番だそうです

 

 

ということで

 

シャンプーに

コラーゲンが配合されていても

 

あまり効果的ではない

ということが判明いたしました笑い泣き

 

 

 

Ricoは

大人女性の髪と肌のお悩みを

改善するための美容室です

 

 

大人女性のあなたに

必要なのは

 

人間の皮膚や体の仕組みを理解した

ケアと生活習慣です

 

 

テレビのコマーシャルやネット、雑誌など

情報があふれていますが

 

 

大人女性の

あなたにとって

 

あなたが美しく

歳を重ねるために

 

本当に必要な情報を

お伝えしたいと思います

 

 

 

それでは

また明日

 

 

Rico

Ricoホームページ