美療室が「美と健康」にこだわるたったひとつの理由 | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

こんにちは!

 

国立市で

 

美と健康を

美療という視点でケアし

健康美容長寿の実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

昨日は

ラブラドールのリディーの

健康診断のため動物病院へ

 

 

獣医さんのチェックで

特に問題なしということで一安心

 

ただ

 

「ちょっと痩せてますね」

 

とのことで

餌のあげ方の指導をしていただきました

 

 

ペットフード以外のモノは

あげなくても大丈夫らしく

 

これが栄養バランスが一番良いらしいびっくり

 

 

リディーの餌の栄養成分表

 

 

獣医さんもまず健康チェックでは

まず見た目をチェック

 

そして

 

いろんな部位を触っての触診

 

 

やっぱり

生き物の健康状態は

見た目に現れるんですね

 

 

 

やっぱり食事が大切ってことですね

 

 

 

今日は

美と健康を実現するための食事の話

 

特に

 

大切な酵素の話です

 

 

 

 

ご存知ですか?

 

体内で作られる

酵素の量は限られているんです

 

 

また

 

 

歳をとるにつれてその量も

徐々に減ってきます

 

 

 

なので

 

 

 

酵素を無駄使いしないと同時に

 

食べ物から補充することが

美容と健康には大切です

 

 

 

 

それでは

 

 

 

酵素を無駄使いしてしまう

生活習慣をお伝えします

 

 

 

肌荒れや白髪にお悩みのあなたにも

心当たりがあるかもしれません

 

 

 

 

早食い

早食いや噛む回数が少ない食事は

消化酵素をたくさん消費します

 

 

 

 

 

 

大食い

たくさん食べすぎると

消化酵素が追いつきません

腹八分目がオススメです

(本当は腹6分目)

 

 

 

 

 

 

トランス脂肪酸

心筋梗塞やアレルギー疾患を増加させることが

確認されている質の悪い油です

 

トランス脂肪酸が体内に摂取されると

酵素が大量に消費され

 

それでも代謝できず体内にとどまり

悪さをします

 

 

 

マーガリン ショートニング

 

または

それらを使った

 

パン ケーキ ドーナツなどの

洋菓子に多く使われています

 

 

 

 

 

 

食品添加物や農薬

食品添加物や農薬が体内に入ると

不要物として肝臓で解毒分解されますが

この時に酵素が大量に消費されます

 

 

 

 

動物性タンパク質の摂りすぎ

 

肉や魚 卵や牛乳などの

動物性タンパク質は

人間の体を作る大切な栄養素ですが

 

取りすぎると消化酵素で分解しきれず

消化不良を起こします

 

 

 

 

飲み過ぎ

 

アルコールを分解するために

たくさんの酵素が使われます

 

 

 

 

それでも追いつかないと

毒性の強いアセトアルデヒドは

しばらく体に残り体中の細胞を攻撃します

 

活性酸素も発生し

体も肌もボロボロになります

 

 

 

 

 

寝る前の食事

私たちは眠りに入ると

消化酵素も休みます

 

寝る前に食事をとってしまうと

消化酵素の活動が弱いため

 

食べたものをきちんと

消化することができません

 

 

遅くとも寝る3時間前には

固形物は何も食べない

 

朝起きた時に膨満感が残っていることは

肌荒れの原因になると自覚しましょう

 

 

 

 

砂糖の取りすぎ

砂糖を摂取すると体内で

ブドウ糖と果糖に分解消化されます

 

 

 

 

この時に

大量の酵素やミネラルが消費されます

また

体内の糖化させ活性酸素を発生させるので

 

シミ シワ 白髪 

 

の原因になります

 

 

 

 

いかがですか?

 

あなたの日常生活の中にも

思い当たる事がありますか?

 

 

これらの習慣で酵素を無駄使いすると

髪や肌を新しく作る時に必要な

酵素が足りなくなり

老化やトラブルの原因になるのです

 

 

酵素を無駄使いしない生活習慣

意識してみてくださいね

 

 

 

 

それでは

また明日

 

rico

Ricoホームページ