断酒生活1週間で2キロ減!食べ過ぎ飲み過ぎは老化を促進する! | 国立市で美と健康を美療という視点でケアし健康美容長寿の実現を目指す美療室ricoのブログ

vol.1195

 

こんにちは!

 

 

国立市で

 

美と健康を

美療と言う

視点でケアし

健康美容長寿の

実現を目指す

 

美療室ricoを経営しています

三島忠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断酒生活が1週間続きました

 

 

 

 

 

 

 

まだ禁断症状は出ていないので

 

このまま順調に断酒が

継続されそうな気がします

 

 

この1週間で

体の変化を感じるのは

 

睡眠の質が変わったような気がします

 

夜中に目が覚めないで

朝までぐっすり

 

 

そして

 

目覚めが良い

 

 

 

それから

 

体重が2キロ減った!

 

1週間で2キロは凄い

 

 

以前は夜晩酌をするので

飲みながらツマミを食べていましたが

 

断酒生活にしてからは

白米に味噌汁と主菜、副菜と

和食中心の夕食

 

 

白米は太りそうな感じがするので

お茶碗に小盛り程度にしています

 

 

元々

 

お腹一杯には

食べないようにしてるんですが

 

なかなか体重が落ちなかったのが

 

白米を食べていても

お酒を止めたら2キロ減った

 

 

やっぱり

お酒が太る原因だったようです

 

このまま継続して

後5キロ落としたいと思っています

 

 

 

飲み過ぎ食べ過ぎは

美と健康に悪影響を

もたらすと言う

実験があります

 

 

 

ある動物実験で

 

 

食事の量を4割減らしたほうが

 

1.5倍長生きすることが

証明されたそうです

 

 

 

 

 

 

食事の量を減らしたほうが

 

表情も生き生きとして

 

毛並みも良く

 

外観が美しくなることが

 

 

わかったそうです

 

 

 

若さや美しさというのは

 

内面や健康の表れだと

 

 

 

このブログでも

お伝えしているのですが

 

 

 

食事の量と健康、若々しさが

なにやら関係がありそうです

 

 

 

若さや美しさというのは

内面の健康の表れです

 

 

内臓が生き生きと活動し

血流も良ければ

 

 

肌や髪にもツヤが出て

ウエストもくびれます

 

 

 

逆に言えば

 

身体の内面が健康でなければ

いくら高価な化粧品を塗っても

 

美容外科で治療しても

本当の美しさは生まれてきません

 

 

 

見かけというのは

すごくわかりやすい

健康の指標なのです

 

 

 

自分が健康であると言っても

 

ただ単に

 

 

まだ大きな病気をしていない

検査の数値が正常値だった

 

というだけでしょう

 

 

自分の体型や肌髪が

美しいと自慢できる方は

少ないのではないでしょうか

 

 

 

見かけが老けているのは

身体が内臓脂肪型で

メタボ予備軍になっている

証拠だそうです

 

 

 

つまり

 

メタボをきちんと

予防しておかなければ

 

 

 

本当の健康も手に入らないし

本当の外観の若々しさも

出てこないということです

 

 

 

肌が若々しくて髪も豊か

 

 

そして

 

ウエストがくびれている

 

それが食事の量を減らすことで

可能になっていくのです

 

 

 

 

腹八分目に医者いらず

 

 

とはよく聞く言葉ですが

 

 

このことが言われ始めたのは

江戸時代だそうで

 

 

現代人は江戸時代の人よりも

食べ過ぎの傾向があり

 

 

身体も江戸時代の人より

動かしていないので

 

 

現代は腹6分目くらいが

 

 

ちょうど良いと言われています

 

 

 

サーチュイン遺伝子という

 

言葉をご存知ですか?

 

 

生物が飢餓状態に置かれた場合

なんとか生命を維持しようと

活性化する遺伝子だそうです

 

 

 

 

この遺伝子は

 

空腹状態に置かれた時

人間の細胞の中にある

遺伝子を全てスキャンして

 

壊れたり傷ついたりしている

遺伝子を修復してくれるそうです

 

 

これは

 

寿命だけでなく

 


老化や病気を食い止める働き

 

 

にも関与しているそうです

 

 

サーチュイン細胞が

発見されるよりはるか昔の人が

 

 

健康の秘訣は

腹八分目として

満腹を戒めてきた

 

 

やっぱり昔の人はすごいですね

 

 

あなたも腹八分目

 

いや 腹6分目の生活で

 

健康とともに

見た目の若々しさを

取り戻しませんか

 

 

 

 

それでは

また明日

 

 

rico

ricoホームページ