今日は活性酸素についてちょっぴり投稿です♡
みなさん【活性酸素】って知っていますか❓❓でもあまりいいイメージはないかもーって方多くありませんか(^^)❓それはなぜでしょう??そもそも、活性酸素とは

本来は身体に必要なもの

なんですよ(☆'v`★)ノ゛
活性酸素は『酸化』させる力が、非常に強力なんです。
酸化力が強いということは、殺菌作用も強いということなのです(๑′ᴗ‵๑)
体内に入ってきた細菌類をやっつけてくれる役割をしてくれるんです✨
また、私がファスティングでもお世話になった【酵素】の働きを促進してくれちゃったりもするんです❤️✨

活性酸素があるからこそ、身体中の細胞は健康を維持することができているのですね(๑′ᴗ‵๑)

{695F0AC1-4A34-4B56-AA81-093059F35CFE:01}

そんな活性酸素は、普通に生活しているだけでも体内では作れるのです❗️
一般的に、呼吸でとり入れた酸素のうち約2%程が活性酸素になると言われています(^^)🍀

では、なぜ悪いイメージが強く持たれているのでしょう❓❓

🔶老化の原因❗️❓
酸化力があまりにも強すぎる。
適度な量であれば細菌類をやっつけてくれたりするわけですが、増えすぎるとかえって細胞にダメージを与えてしまうことにも。。❗️

酸化=体を錆びやすくする

ということに。。。・°°・(>_<)・°°・。
酸化をすると細胞の老化が早まります。そうなることで体内のあらゆる組織が衰えてってしまうかも。。
肌トラブルや生活習慣病は活性酸素の過剰摂取が原因でおこることが多いと言われています。
シワだったり、息ぎれしやすくなったり、シミが増えたり。。。
なので、どうしても悪いイメージになってしまわれがちなのですよね( ◞´•௰•`)◞ 


🔶では、そもそも過剰に増えてしまう要因はなんなのでしょう❓

●強いストレス(肉体的にも精神的にも)を感じる。
ストレスを受けると身体は対抗しようとするようにつくられていて、緩和させてくれるために副腎皮質ホルモンが、分泌されます❗️ですがその際に、活性酸素も作られるのです。そして
ビタミンCの消費量も増えてしまいます。
ビタミンCは抗酸化の力も強く、ストレスを和らげてくれちゃうのです!なので、減ってしまうと活性酸素の勢力が増してしまうのですね。

●直射日光は(紫外線)をよく浴びる。
紫外線を浴びると肌を守ろうとして活性酸素が発生!直接強い日光を浴びたりしていると強力な酸化が進み、水分も失われやすく乾燥もしやすくなります。シミなどの肌トラブルの原因になるのはこのためでもあります。

●喫煙
●ライフスタイル、食生活の乱れ
●激しい運動

などなど。。
活性酸素は体を守ろうとして大量に発生するので、添加物の摂取や喫煙でタールを多量にとることもお勧めはしませんね( ◞´•௰•`)◞ 

これって完全には防げなくても、減らしたり防いだりすることは可能な要因ですよね(๑>◡<๑)❓

酵素だったりビタミンやミネラル、
そして抗酸化力がある成分を多く摂取することで活性酸素の過剰な増加を抑えることが出来ちゃうんですよ🌸✨

日頃から知っていて生活するのと
知らずにイメージだけで生活するのは
全然違うのです❗️✨

知っている、といっても人によってその深さはさまざまですよね♡

これからも美容豆知識を更新していこうと思っています(๑′ᴗ‵๑)🌸✨

みなさんが知りたいこと
質問等あればリクエストください♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
{670E7A62-BA78-4590-BD0C-24BE603A2823:01}