なんでALSになんかなってしまったのか?

 

なんで私なのか?

 

なんで今なのか?

 

素人が考え込んでもわかる訳はないんだけどね。

 

何の根拠もないのだけど、個人的には新型コロナのワクチン接種(3回済)が原因ではないかと思っている。

とあるサイトによると、あまり良い製造ロットでもないみたいだし。

 

ALSの発症リスクについてネットで情報を漁ると、重金属や殺虫剤への曝露や喫煙、頭部へのダメージなどとの関係が研究されているとの記事も散見される。

 

これまでの人生を振り返ると・・・頭部外傷には思い当たる節がある。

 

小学生の時だったかなぁ・・・自転車で遊んでいて転倒して後頭部を強打。

そのまま帰宅し、気分が悪くなり、寝てしまった。

変ないびきで意識が混濁した状態の私に母親が気付き、救急病院へ。

私自身、その時にどのような処置を受けたのか全然記憶はないが、母親から聞いたところ、あと数時間処置が遅ければ死亡していた可能性もあったとの事。

 

そして2つ目は、大学の頃。

アルバイト先からアパートへの帰路、道路をバイクで爆進中、横から出てきた乗用車に激突し、前方数十メートルぶっ飛ばされた事故。

全身打撲と上腕骨の骨折だけで済んだのですが、事情聴取に病院まできた警察官からは、よく助かったなぁと。

バイクの廃車はもちろんの事、フルフェイスのヘルメットがかち割れてましたからね。

頭部打撲の為なのか、事故前後の記憶は全く無し。

いまだに思い出すこともない。

 

喫煙も皆さんと同様、ほぼ一般的な中学生からだし(笑)

 

病気の罹患・発症には何かしらの理由はあるのではと思う。

今の技術や研究では、全てがわからないだけで。

 

神様もサンタさんも信じる派ではないけれど、神様が与えた試練だと言うならば、乗り越えられない試練は勘弁して欲しい。

これまでの人生を振り返っても、人として神様の逆鱗に触れるほどの事はしていないはず。

 

強がってますけどね。

本音は、まだまだ生きたいですよ。

子供たちの成長も、この先出会うであろう、子供たちの家族や孫なんてものにも会いたいですよ。

父は7年前に他界してしまってますが、母親孝行もできてねえし。

そして何よりも愛する妻孝行もさせて欲しいですよ。

1分1秒でも粘りたいと思う反面、これからの自分自身の体の変化を考えると、粘れば粘るだけ経済的にも身体的にも精神的にも地獄の期間が長引くだけ。

今のまま逝ければ幸せなのかなとも正直思う。

 

よく言われます。

諦めたら、あかんで。

どういう奇跡が起こるかわかんないんだし。

 

奇跡ねぇ・・・そんなのないですよ。

治る可能性が1%でもあるのであれば、頑張りますよ。

 

でも残念ながら、治らない病気なんですよねぇ。

この先、メンタル的にも答えのない試練に立ち向かうほどのモチベーションを維持できる自身もない。

 

それこそ、シシ神様(もののけ姫)が実在するのであれば、私はこの先・・・生きるべきなのか、死ぬべきなのか、シシ神様に問うてみたい。

 

難しいなぁ。

 

でも、まずは今日一日、今この時を精一杯やりぬくんだ!というのはALSの罹患がわかってから妻と二人で決めたこと。

 

 

断捨離ちぅに出てきた独身時代の私。

私自身の写真とはいえ、若さがうらやましい。

この時に戻りたいかと問われると、そうでもない。

 

今は妻や子供たちがいる。

一人じゃない。

 

とにかく、精一杯頑張ろうじゃないですか。