皆さん、どうされているのかな?

症状の進行に合わせて、手遅れにならないようにあれやこれやと準備したいのですが・・・。

歩けなくなった場合に備え、自宅に手すりなんかも取り付けたいし、車いすなどの準備も必要かと思う。



先月の定期受診でも主治医曰く、私はまだまだ障害認定や介護認定を申請できる状態ではないらしい。

今後の様々な経済的な負担を考えると、様々な支援や助成など、受けれるものは利用させていただきたい。

もちろん私や皆さんの介護保険料や税金から賄われていることは百も承知。

ありがたく利用させていただきたいのだが、現状では先走って自腹でしてしまうと何もならない。

今までの人生、段取り八部で生きてきた身としては、なんとももどかしい。

どの時点で誰に相談すれば良いのか。

以前、難病支援センターに相談した時も、まだ何にもできないとのことだったし。

歩けなくなってからでは遅くないかい?