月に1回の定期受診。

 

主治医:どうですか?

私:そうですね・・・症状の進行を日々感じますね。

主治医:どんな症状ですか?

私:先月と比べても手足の動きが重い。

  脚は膝から下が特にだるい。

  手や腕の力も落ちているように感じる。

主治医:不自由はありますか?

私:マウスやタイピング等のPC操作もまだかろうじてできますし、着替えや入浴も一人でなんとかできてます。

  箸やペンは持ち難い。

主治医:食事はどうですか、むせたりしますか?

私:むせたりすることはないですが、のどの違和感は感じる事がありますね。

  麺類などを食す時に、以前と比べると大きく啜れなくなってます。

 

主治医との力比べ・・・

 

主治医:先月とあんまり変わりませんね。

(先月と比べると結構しんどいねんけど・・・)

 

リルゾールやラジカットについて、ネットやブログで見かけたことなど疑問をぶつける。

専門医でも判らない事はあるみたい。

お茶を濁すような答え方ではなく、明確に知らない・判らないとの回答。

 

私:障害認定なんてまだまだですかね?

主治医:まだまだですね。

    現状で申請しても認められる事はないでしょうね。

(やっぱりそうか・・・自宅の手摺やら1階和室の洋室化は自腹・・・かな。)

 

私:症状の進行具合はどうなんですか?

主治医:ALSについては他の患者さんと一概に比較することはできないけど、平均か少し遅いかも。

    進行が速い人は1ヶ月単位で大きく変わる患者さんもいるので。

    熊さんの場合、元々筋骨隆々のような感じなので、あんまり判り難いのかもしれませんねぇ。

 

で、また来月いらっしゃいとの事。

 

う~ん、なんだかなぁ。

進行が遅いという事は、しんどいのが長いってことだろ。

それもイヤやなぁ。

 

まぁ、通院日は月に1回、妻と平日ランチが楽しめる日と割り切ろう(笑)

(普段は愛情たっぷりの愛妻弁当(爆))

 

今月は、製麺所が営むラーメン店。

富喜製麺研究所

 
麺が旨いっ!
 
image
 
鰹昆布水のどごし生麺つけそば+半チャーハンセット(\1,300)。
通常麺200g→大盛300g、無料!
ごちそうさまでした。