少しづつ・・・

 

本当に少しづつ・・・できない事が増えてきている感覚がある。

 

悲しい現実。

 

先日、妻とともに難病支援センターへ行き、コーディネーターさんと面談をしてきました。

 

・指定難病医療費助成制度

・身体障害者手帳の申請

・障害年金

・介護保険

 

色々な事を教えていただいたんですけど、いまいちよう判らん。

 

手足が不自由になってきてはいるけれど、自分のことは自分でできるし、車を運転して仕事へも行ける。

頑張って自分で自分の事が出来ているうちは何の対象にもならないって言われたよなぁ。

 

自分の体が動かなくなり障害者に認定されたら、自宅の手すりやらスロープの設置の助成申請ができるってこと?

(仕事で助成金やら補助金やらの申請業務に携わっているんで手続きなしの事前着工がNGなのは十分に理解済)

 

でも・・・遅くね?

 

仕事帰りにリハビリ通ってますっていう方も聞きますが・・・

 

自腹なんかなぁ?


助成金やら保険やら年金やらには公費も入ってるんで今後利用させていただく身としては、本当にありがたいことなんですけど、そんなもんですかね?

 

段取り八部な性格的には、事前準備を周到にしときたいわけなんですよ。


色々と頑張らんほうがええのんかな?