私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。

 

神はキリストにおいて、天にあるすべての霊的祝福をもって

 

私たちを祝福してくださいました。

 

すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から

 

キリストのうちに選び、御前できよく、傷のない者にしようとされました。

 

神は、ただみこころのままに、

 

私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、

 

愛をもってあらかじめ定めておられたのです。

 

それは、神がその愛する方によって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、

 

ほめたたえられるためです。

 

私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、

 

すなわち罪の赦しを受けているのです。

 

これは神の豊かな恵みによることです。

 

(エペソ人への手紙1:3-7)

 

私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い

 

(イエス・キリストの十字架による贖い)、

 

すなわち罪の赦しを受けているのです。

 

これは神の豊かな恵みによることです。

 

 

私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、

 

恵みの上にさらに恵みを受けたのである。

 

というのは、律法はモーセによって与えられ、

 

恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。

 

いまだかつて神を見た者はいない。

 

父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。

(ヨハネの福音書1:16-18)

 

 

a.