<今日のデボーション聖書箇所から>

 

愛する者たち。私はあなたがたに新しい命令を書いているのではありません。

 

むしろ、これはあなたがたが初めから持っていた古い命令です。

 

その古い命令とは、あなたがたがすでに聞いている、みことばのことです。

 

しかし、私は新しい命令としてあなたがたに書き送ります。

 

これはキリストにおいて真理であり、あなたがたにとっても真理です。

 

なぜなら、やみが消え去り、まことの光がすでに輝いているからです。

 

(ヨハネの手紙第一2:7-8)

聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神、主はただひとりである。

心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。

(申命記645

 

 

 

 

 

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。

律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイの福音書223740

 

 

 

 

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物として御子を遣わされました。ここに愛があるのです。(ヨハネの手紙第一410

 

 

a.