次男の誕生日と母の日 | ハワイのバイリンガル教室TLC for Kids先生ブログ

Aloha! Azusaです。


雨予報のハワイです。

今週末は次男の9歳の誕生日でした。誕生日の日にスイムミートがあり、参加したい!との事で、9歳になって初泳ぎでした。


嵐の予報が当たり、途中で大雨になってしまい、あとの残りが数イベントでしたが雷が鳴ってしまったので、そのまま中止となりましたが、次男はバタフライ、背泳ぎ、初の平泳ぎ、全ていい結果を出せました。1番得意なクロールは、キャンセルで泳げませんでした。


こちらでマネージャーをしているコーチから差し入れ。こちらのオーナーさんがYouth Sportsが好きでいろいろと食べ物を貢献してくれるそうで、ケータリングなどもドンっとドネーションしてくれます。スイマーたち、ラッキーです。




次男は学年でも1番年下に当たる誕生月なので、まだ9歳。水泳も大きい子達と泳いでいるので、まだ8歳だったとよく驚かれていました。




妹の面倒見がよく、思いやりがあり、とても心の優しい子です。負けず嫌いの性格が将来は強い志しに繋がってくれたらいいなと思います。ここまで元気に成長してくれたことに本当に感謝します。



そして、母の日💓

アメリカでは、自分の母親だけでなく、周りのママたちにHappy Mother’s Day!と伝える母の日の文化があり、大好きです。 

母から娘へ、兄弟から姉妹へ、お友達同士、同僚へ。


私も、夫、子どもたち、義理の家族、お友達から温かいメッセージをもらい、胸がいっぱいになりました。


子どもたちからの日本語のメッセージは泣いちゃいました。やっぱり自分の母国語が1番心に届くんだな〜と感じました。子どもたちに出会えた人生、本当に幸せです。


ずっと忙しくしていたので、家を出ないで過ごした週末は久しぶりでした。母の日は何も予定がない日で楽しませてもらいました。


最近は、小さなお子さんを連れているお母さんたちを見かけると心の中で「大変だけど可愛い時期だよ、頑張れー!」と応援している立場になってきたことに気がつきました。子どもたちが成長している証拠。


子どもの成長は本当にあっという間です。世の中のお母さんたち、たくさんの小さな幸せを見つけて噛み締めてくださいねおねがい