あっという間に学年末!! | ハワイのバイリンガル教室TLC for Kids先生ブログ

Aloha! Azusaです。


5月はハワイでは学年末!!学校でもいろいろなイベントがあったり、野球のシーズンも終わりに近づいたり、我が家は2人も誕生日がいたり、とにかく忙しい月です。


まずはMay Day🌺

今年も子どもたちの学校で素敵なMay Dayのパフォーマンスが行われました。

ハワイではMay Day is Lei Dayと言って、学校全体でフラのパフォーマンスが行われるところが多いです。


これは本当にハワイ特有の学校行事🌺ハワイのカラフルなお花で飾られてとても美しく、フラを通して子どもたちはハワイの土地に敬意を示すことを自然と学んでいくのだと思います。


プリスクールのフラもとても可愛いくて癒されました。娘、大舞台は苦手なのでどうなるかと思っていましたが、とても上手に出来ていて楽しんでいました!




そして、野球のシーズンも大詰め。毎週、数試合を終えた後に、夏のネバダ州リノへの資金集めでFish Netting Fundrasingまでやっています。ハワイで車を走行中に、よく道端でいろんなチームが網を持って声をかけている光景を見たことがある人も多いはず。






これがやってみると、毎回たくさんの資金が集まります。人々の心の優しさを感じています。いつも試合後に2-3時間、ファンドレイジングなので子どもたちはクタクタですが、この経験からいろいろと感じたり得たりして欲しいなと思っています飛び出すハート



そして、今週末はハワイ観光業のチャリティーウォークに次男の水泳チームで参加しました。朝の6:45にマジックアイランドに集合して、ワイキキの端まで歩いてまた戻るコースが5.25マイル。仲良しのチームのお友達と一緒に次男と娘と参加しました。

ホテルなどがいろいろとブースを出しているので、ちょこちょこ食べ歩きしながらでしたが、子どもたちは折り返し地点くらいで一気に疲れが出てしまいましたネガティブ






それでも10時過ぎにはゴールする事が出来ました!みんな頑張りました!


他にはお友達のバレエの発表会を見に行ったりもしました。もう赤ちゃんの時から知っている子たちがすっかり上級クラスで立派に華麗に踊る姿を見て感動しました。ここまで積み重ねて来た日々の努力が本当に素晴らしいです。


バレエは娘と2人で花束を持って観に行って来ました。



そして、いよいよ3年生の次男の1年間の集大成イベントLu’auの準備が本格的に始まります。ハワイアンのパーティです。親はいろいろな種類のボランティアで手伝いに入ります。私もできるだけ関わりたいので、普段はなかなか作れない時間を割いて、お手伝いに行く予定です。


そんなこんなで一瞬も気が抜けない5月、元気よく駆け抜けたいと思います!!