Kokua Hawaii FoundationのCommunity Work Day | ハワイのバイリンガル教室TLC for Kids先生ブログ



Aloha! Azusaです。


息子たちは新学期が始まり、TLCやスポーツも始まり、日常が戻って来ました。娘と私も月曜日から新学期が始まります。長い休みは心も休まりますが、やはり外に出てアクティブにしている方が私には合っています。


今週末は今年初めてのボランティア活動に参加して来ました。前回もこちらのブログで紹介した、Kokua Hawaii FoundationのCommunity Work Dayです。


毎月第一土曜日に、誰でも参加できるボランティアで、ノースショアにあるハレイワのファーム作りのお手伝い。ただの荒地だった四年前から始まって今ではこんなにも素敵なファームになっています。











今回の仕事は、コンポストからミミズとバーミキャスト(ミミズのフン)の収穫と、畑の雑草抜きでした。ミミズ好きな子どもたちが多くかったです。












そして、今日はファウンダーのJack Jonson本人もお仕事されていました。何度か参加していますが、本人がいたのは初めてでした。素晴らしい活動です。



こちらのWork Dayは小さな子どもでも参加でき、子どもたちでもできるお仕事があるのでオススメです。子どもたちも大人たちに「お手伝いありがとう!」と言ってもらえる機会はとても大切だと思います。

https://kokuahawaiifoundation.org


お土産にファームで取れたケールとたくさんの植物の種をいただきました。


またいろいろ家でも育ててみたいと思います。もっと参加したいのですが野球のシーズンが始まるとなかなか時間が作れないので、今週は参加できて良かったです。


そして、せっかくノースショアまで行ったので、帰りにこちらをお土産に買いました。




Paaalakai Bakeryのスノーパフです。ビックリしたのがお値段、物価上昇中のハワイなのに一つ$2.95と良心的なお値段でした。これは食べるときに粉砂糖が雪みたいにすごい勢いで舞ってしまうので、外でかぶりつくことをオススメしますよだれ




毎日、能登半島地震のニュースで心が痛みます。1日でも早く行方不明の方々が見つかりますように。被災者の方々が1日でも早く心落ち着く日が来ますように。ボランティアで救助活動や被災地で活動されている方々には本当に頭が下がります。


今日という日が当たり前に過ぎて行くことは本当に奇跡です。しっかり噛み締めながら感謝して過ごしたいと思います。