作り置きチャーシュー、角煮&大量煮玉子/うどん弁当 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録


火曜日の男子弁当
冷やしネギ塩豚うどん
いつもの同僚は生まれてくる三人目の赤ちゃんの検診付き添いでお休みなので若者と2人分。



しおりさんのコメントくれた冷しゃぶキラキラはお肉もないしできなかったけどアセアセ
たまたまチャーシュー用に豚肩の塊肉を茹でたのがあったのでスライスしたんだけど↓
完全なる赤身だったので不安アセアセ
なんかこのまま食べたら淡白過ぎる気がして塩コショウ、ニンニクパウダーにごま油で炒めてジャンクな風味をプラス笑



こないだのタレがしょっぱかったので
今回はちょろっと味見したよ↓
天かす(自家製)が美味しすぎてもっと食べたくなっちゃったおねがい油の旨味は無敵だよねグッ



あんまり見えないけど
豚肉、煮玉子、ネギ、天かす、メンマたっぷりニヤリ
若者のうどんは300g超えにお肉も150g以上はあるけど、きっとこれじゃ足りないと思うので

一応シャケおにぎりも付けましたおにぎり
かけ用のうどんつゆは2人でシェアして少しずつ調整してかけてね〜??風船(希望お願い)


水曜日はお休みだったので
明日木曜日のお弁当
レタスたっぷりサンド

最近また野菜不足なのか旦那さんの便通が悪いようなので…レタスを食べさせてみるキョロキョロ


カボチャもコンニャクもヨーグルトも食べてくれないのちょっと不満真顔






月曜は作り置き作業〜オーナメント

週末から解凍していた豚バラを茹でて
この他にも別で1.5kgの豚バラ塊を茹でましたニヤリ



角煮用と漬けチャーシュー用に。


チャーシュー
おろしニンニク、おろししょうが、醤油、水、砂糖、酒、みりん。

ラーメン1回分ずつ冷凍するのほんわかラーメン


角煮は火鍋の残りの厚揚げと椎茸も入れて
コンニャク、大根、卵9個で鍋いっぱいスター


晩ごはんはこれだけ〜
青菜洗うの面倒くさくなっちゃって
角煮丼のみグラサン

台湾のやわらか筍のメンマが美味しんだよ口笛


 

これ台湾土産にも日本人に喜ばれたよひらめき

 


 


 



結局、

初日とお弁当で煮玉子5個消費しちゃったので

ラーメン用も必要だし追加で10個茹でたよニコニコ

いつもの事なんだけど、ゆで卵中なのをすっかり忘れていつの間にかグツグツ沸かせてしまうショック




角煮はこの数日食べ続けまして、
これだけ残ったので↓
お肉だけ冷凍しました電球


煮玉子はこんなに沢山ひらめき
お弁当に入れたり、麺類と食べたりする用気づき





新しく買ってみたレモンヨーグルト
レモン味のヨーグルトなんて初めてだったけど、レッドキウイとも合うし、
レモン系のお菓子みたいな風味がして、料理にも使えそうでなかなか良かったくるくる

ラムのケバブする時にわざわざプレーンヨーグルト買ってこなくてもレモンヨーグルトでソース作れそう爆笑





最近まだ暑いときがあるから
2人でワッフルコーンアイスくまアイス
ちなみに服装は、上が長袖の下は半ズボンで過ごしておりますおばけ