えび天と手巻き寿司/お弁当いろいろ/1人分に便利な茶漉し | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

週末はまだエアコンを付けないとあっつかったし夜でも室温25度もあったのに
このところは朝晩の寝室は18度を下回ったりして寒くて風邪ひきそう〜予防
でもまだ夏のタオル生地敷きパッドを使ってるし毛布を出すにはまだ早い気がするしどーしよーぶー
私起きるのが遅いからお昼に気温が上がってくると汗かいて起きたりして不快なのよねぼけー


最近はまたおサボりで写真がたまり過ぎたので
週末ブランチからくるくるくるくる

冷凍ナンとバター、スモークサーモンとクリームチーズにハニーメープルがけウインク
こっちのスモークサーモンってめっちゃしょっぱいからハニーメープルかけてちょうどいい塩梅電球


土曜日の夜中の海老剥き作業ねー
ずっと前に買った大きなバナメイ海老ウインク


30尾ちょっとあったので半分に分けてタッパのは日曜日のご飯用に冷蔵保存ニコニコ
袋の方は家事貯金として冷凍。


日曜日、久しぶりの天ぷらキラキラ
16尾ほど揚げました、この大きさで1尾約1ドルはいいお買い物だった音符
でも韓国の天ぷら粉を使うと全然天ぷらの衣にならないんだけど??ちょっと不満

このところ、去年料理できなかった時期に大量まとめ買いしてしまった市販の冷食(日本)の小さい海老フライばっかり食べてたんだけど、
全くと言っていいほど海老を感じない細さと保水剤特有のプリプリ食感プラス衣だらけで海老の味もしないから、手作りはやっぱり全くの別物だな~と実感よだれグッ


ほんで
冷凍してたサーモンとホタテをカットして


いつぶりか不明な手巻き寿司ハート
お刺身以外の手巻きの具は元から出来ていたのでとても楽おねがい
なんなら酢飯も冷蔵庫の冷やご飯で作ったしピリピリ


えび天には常備の鰻のタレで甘くニコニコ
久しぶりだったからか最近では稀に見るくらいたっくさん頬張りましたほんわかグリーンハート


卵とかカニカマサラダときゅうりは、金曜日のお弁当をお寿司にしたからその時の残りニヤリ
中巻き6種類。
スモークサーモンとか海老マヨとかしましたてへぺろ


М玉子7個分の甘い卵焼き↓
これが沢山余ってたおかげで手巻き寿司の準備が時短できた口笛



大量海老の頭はもったいないので

一気にオーブン焼きにして

手巻きの翌日のおつまみに一人でたべたよもぐもぐ


旦那さんのご飯は食べかけ失礼(笑)、
大急ぎえび天丼
旦那さんだけ小盛りターツァイ炒めも。

もうさ、またお弁当を人に半分分けてお腹すかせて帰宅して煽り待てないからとお風呂も入らず今すぐなんか用意してって言われて大急ぎでこさえたのチュー

あんまりしょっちゅうだと夕飯急かされる私としては迷惑なんだけど?笑しょんぼりおーっ!えー?いつもは帰ってきても1時間くらいはお腹すいてないとか言ってゲームするのにさー
それならそれで帰宅前に、ご飯すぐ食べたいからねって連絡してから帰ってくればいいのにねネガティブ


天丼の隅にあるのは夜中に作り置きした
大根の皮と人参、えのきの麻辣きんぴら
市販の中国の麻辣えのきの瓶詰め使用ニコニコおいし!
えのき久しぶりに食べたー星


私の晩御飯は天丼ではなく手巻きの残りニヤリ
旦那さんのご飯が済んだ頃に1人でタッパからそのまま食べたよよだれ(笑)



まだ載せてなかった先週木曜日のお弁当
フィッシュサンドとツナマヨサンドとジャム&クリチサンド。


魚は冷食のをエアフライヤーで揚げて
きゅうりとチーズとマヨとか。


この日買いたてのパンがいつもよりほわんほわんで食べてても食感が気持ちよかった笑笑ううさぎ
↑これで同僚一人前ね。


私と旦那さんの朝ご飯分コップ
最近は夜中から午前中くらいまでなら部屋も涼しいので常温で置ける日もあります。(大体朝の4時くらいに作ってる)



先週水曜日のお弁当↓
ハンバーグロールと、ハムチーズレタス、海老トマトレタスロールなど。
同僚分は5個。

この日も旦那さんは4個の内2個人にあげてお腹激空きで帰ってきたな。。



いつかの私の手抜きお昼ご飯は、
ステーキの日に余った半端パスタにニンニクチューブ、唐辛子、ニラ玉、水ほんの少々を器に入れて、とりあえず一分レンチンしてみた(笑)↓
塩コショウをふって食べてみたら、ちゃんと炒めるのと違って油も使わないしさっぱり美味しかったびっくり笑笑
雑ご飯は手抜きなほど美味しいですねキラキラ


先週も晩ごはんをあんまり作ってなかったけど
作り置きしてる牛肉麺があったのでそれで凌ぐニヤリ
乾麺茹でて、冷蔵庫に電気圧力鍋の内釜ごと冷やしてるスープをいくらか掬って別鍋で火にかけて

冷凍ネギちらして完成ニヤニヤ
不意に急かされる日は作り置きありがたやほんわか


次の日も晩ごはん作りたくなくて、なんかインドカレーが食べたくなって
モールまで運転して買ってきたグラサン
そしたらなんか味も店員もすっかり変わっててがっかりガーン

旦那さんのがコーラとナンのセット、私のは単品。合わせて35ドル也〜おばけ
インドカレーはテイクアウトの中ではまだまだ安い方。だって今どき15ドルじゃ汚い中華レストランのチャーハンすら買えないもんね笑い泣き


私は旦那さんにご飯を少し分けてあげてカレーが残ったので
翌昼に市販の冷凍ナンを焼いてバター塗ったよジンジャーブレッドマン


で、ご覧の通り一週間ほぼ野菜という野菜を食べてなかったっぽくて(笑)

水は大量に飲んでるにも関わらず便通がスーパー悪くなってしまってチューハートブレイク

こないだ気休めにほんのちょっとの青菜を牛肉麺とともに一回は食べたんだけど
そろそろ体内野菜不足が深刻です笑

料理してないとこんなに野菜不足になるのかと思い知るー不安タラー


ちょうど去年の今頃は日本にいて

わさび菜がどこのスーパーでも100円だったからさ、生ハムで包んでみたら食べた人全員から好評で、だれかが家に来る度に作ってたわ↓
あーわさび菜むしゃむしゃ食べたい昇天

今年の冬は帰国出来なかったから残念ちょっと不満




ついでにLINEで来たこれも無性に食べたい!↓
私ハンバーガーとか子供の頃嫌いだったんだけど(二十歳までパン全般たべれなかった)、この和風カツバーガーだけは大好きだったんだ~ラブラブラブ

昔はケンタのバーガーってすごい大きくて食べきれない量だったのに、今やロッテリアくらいのミニバーガーになって
もはやおやつタイムにサクッと食べるくらいのミニサイズよね?←

面倒くさいけど今度作ろかな〜照れ



あ、先週は
広告見て早速レッドキウイ買ってきたよグラサン
最初ニューワールドで5ドルの特売で買ったのに
次に行った安いスーパーでは同じゼスプリのがさらに1ドル安かったのでまた買っちゃったーよだれ
まだ青かったからしばらく置いとく。



そしたら台湾のサチマ?!(沙琪瑪)みっけ〜
マンゴー味といちご味…かと思ったら、パッケージ的にはマンゴーアイス味といちごアイス味ってこと?
甘そうだから買わなかったけど
私は黒糖とかのスタンダードが好きニヤリ



まだまだ料理写真もあるけどそれは次回にして

去年SHEINで買った茶漉し?紹介(笑)↓
韓国のおしゃれYouTuberがスタバのガラスマグに入れたりして使ってるのが可愛くて
真似して買ったものグッ


ティーバッグじゃなくて茶葉のお茶も沢山持ってるんだけど、旦那さんがお茶飲まないから1人分ティーポットで淹れるのが不便でねおねだり

これなら1杯分ずつ使えて便利おねがい
スライド式なんだけど、こないだは手羽先に山椒振りかける時にこれに入れてふりかけたよ気づき


ちなみに飲んだお茶は台湾の迪化街のお茶屋さんで何年も前に買った安めのお茶ほんわか
淹れるのが面倒になって開封したのに頻繁に飲まなくなったからまだまだ残ってるけど
古くても味も香りも特に気にならないし台湾のお茶はやっぱりおいしいグラサンハート

ティーバッグの台湾茶(輸入品)はめちゃめちゃ高いから、この茶漉しが有ればティーバッグ買わないで今年の冬は節約できそう〜笑おやすみ



いつかは知らないんだけど
もうすぐイースターですねっ流れ星

子供もいないし
イースターには全く興味ないんだけど

なんかカラフルでかわいい食器でもないかな~と毎年パトロールは欠かさない立ち上がる


でも可愛くてもサイズ感とかが合わないと使えないから中々欲しいものに出会わないキョロキョロ
イースターか終わったら半額になるからそれから考えようかな立ち上がる



ねぇ、、、
品出し中をほっぽってるのはまぁいいとしてさ、
タオルを床に直に置いてる?ぶん投げてる?(笑)のやばない?絶望ガーンびっくり…もはや雑巾の扱いねー
もちろんここは白人のお店で中国人のお店ではないんだけど、(オーストラリアブランド)
こういうのって日本じゃまず見かけない珍百景!?だよね爆笑