うな重/キンパ、うなぎ寿司、海老フライロール弁当/サンドイッチ弁当/続・腰痛 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

この前の晩ごはん
うな重キラキラ器で雰囲気増し。


2人で1尾を半分ずつでした気づき
美味しいけど中国産て骨すごくない?ぶー

日本でスーパーで買うレベルのうなぎ(国産)でもこんな骨が気になったこと一度もないんだけど、
中国産だから処理が荒いのか…?骨が毎回本当にジャリジャリする〜。

今度から先に自分で取り除いたほうが良いかも。(特に尻尾とかヒレ付近?が骨だらけ)


おデザは懐かしの冷凍ミカン
なんか、家で作ると生で食べるより渋皮の苦みが強いのね汗うさぎ
でも生より皮は剥きやすい。



次の日のお弁当にも旦那さんがうなぎ寿司が良いと言うので、もう一尾解凍しました流れ星
一人2パックで左が若者の、右のは少なめで旦那さんの。


もう一種類は牛のプルコギキンパ
ちょうど若者からのほうれん草を茹でてあったからナムルにして使えたよニコニコ

若者には野菜のお礼にお金いらないよグッと。

ちなみに食材費はこれで一人前1000円くらい。




おとといの晩ごはんは
冷蔵庫の残り物全部混ぜ混ぜ中華炒め
茹でたブロッコリー、コーン、人参、ハム。
この前のラーメンサラダの残りねニコニコ
そこに冷凍エビだけ足しました。


菜心炒め
なんでだろう?新鮮なのになんか固くてお箸が進まなかったおねだり


菜心じゃこふりかけ
これは旦那さんは絶対食べないと思ったけど意外とパクパク食べてくれたニコニコ
味付けは、ごま油、ほんだし、醤油、みりん。



きゅうりも4本消費で
いつものきゅうり炒めピンクハート

この頃は腰の痛みよりも両手のしびれと舌の痺れが気になり怖くて眠くてもあまり眠れなくて
でも座ってると痺れが増すから(!?)

ひたすら料理に逃げた晩ごはんでした〜えーん
でも冷凍庫漁るには腰に負担なので肉なし笑笑ううさぎ


沢山余ったので↓
翌日の晩ごはんにもいくつかスライドして
他は茹でたブロッコリーの残りを唐揚げにして
リハビリに近場へ買いに行った手羽先を↑この倍量焼いてみました。

そしたらせっかく買いに行った手羽先に塩振りすぎてしょっぱーーー煽り煽り煽りオエー

最近夜は肌寒いから手羽先は明日スープにリメイクするわ指差しって言ってたけど
今日はまた夏に戻った暑さびっくり…スープ食べたくないな〜真顔ってことで延期。


今日は、夜8時になってもまだ暑くてえーん
料理なんかしたくないぜモードに入ってしまい、、でも今日はまた腰が痛かったし痺れもあったからストレスで食欲もなくて(もう1週間毎日少量しか食べてないのに生理前だからか体重減らない驚き)
散々グダグダして〜1年半前に買った市販の冷凍餃子を焼くことに。↓
食べたら、冷凍やけなんだろうけど皮からとてつもない粘土みたいな味がして一口も食べられずディスポーザーへネガティブ

慌てて自作の冷凍海老ワンタンを茹でました泣き笑い
私はご飯と5個くらい食べて、旦那さんはご飯食べなかったのでこれだけ食べてました〜笑い泣き

仕事から遅くに帰って、散々ぐうたら待たされての晩ごはんがこれだけでも
文句も言わなければ嫌な顔も一つもしない性格のいい旦那さんでよかったよほんわか笑笑

旦那さんがお利口さんなお影で家庭が平和です昇天

ほんで私は明日またリハビリにお出かけしたいから晩ごはん作れないかもニヤリ車バス


火曜日だったかな、痺れの恐怖と寝不足とで旦那さんが夜9時とかに大疲れで帰ってきたところに
私は今日もまだ痛いとか、しびれるとか、脳梗塞で死んだらどうしようとか
ビービーメソメソえーん大泣き
てちょっと泣いてさ笑

旦那さんはストレスじゃない?気にし過ぎな性格だからだと思うな〜って。笑笑

一応背中の血行をよくするためにマッサージしてもらって(マッサージガン)
気を紛らわすためにも夜中はお弁当づくり!何かに集中してると腰も手足のしびれも和らぐし、舌の痺れは消える。


順序バラバラですが
水曜日のお弁当にも海苔巻き↓
いつもの同僚が、火曜日の若者と旦那さんのお寿司を見て自分も頼めば良かった〜と言っていたらしいので
またお寿司にしたげたよ(材料もあったし)

また同じビーフプルコギキンパ
海老フライロール
もちろん左の大パックが同僚用電球
キンパも海老フライロールも、前日のうなぎ寿司も味があるからお醤油要らないんだけど、外人たちはみんなわさびベッタリつけてこそのお寿司だと思ってるから毎回醤油皿とお醤油、わさびも持たせてますが面倒くさかった笑い泣きよだれ

ちなみに、経験上キンパは腐りやすい気がするのでごま油ご飯ではなく普通に酢飯で作ってますうずまき(ナムルが水分あるし、酢飯で殺菌効果)

木曜日は会社の奢りなのでお弁当おやすみ。


そしてさっき作った明日のお弁当と朝ご飯
またサンドイッチ弁当イエローハート
海老フライサンド、レンチン玉子サンド、ブルーベリークリームチーズ。これでお弁当分の食材費は500円くらい?
ちょっと量が多いかもだけど、最近毎日4時間くらい残業してくるから…食べれたら食べてねって気持ち昇天

これでブルーベリージャム食べきり!
次はアプリコットジャムを買ってみたんだけど、クリームチーズとは合わないのか?合うのか?

アプリコットジャム自体を食べたことないからな〜よだれ





で(笑)、
舌の痺れも、ぎっくり腰開始後割とすぐに感じてたのですけどね
もう今日で一週間になるので、脳梗塞ならそんな前兆長くなさそうだし
自分でも4割くらいは心のなかでストレスのせいだろうな〜と思いつつ検索してみたら
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
薬薬薬薬薬薬薬
  ということだそうです。。爆笑

まさにその通りで安心はしたけど恥ずかしい泣き笑い 

私、子供の頃からなんだけど心配性でビビリな故?(HSPです)結構神経質になる時があって
本来カラダは丈夫なのに、
若い頃から不調がある度に必ず自律神経系なんだよねハートブレイク
二十歳の頃はバイト先の店長が悪人過ぎてこっちが気を病んで顔面麻痺みたいになったし、
最近だと流産しかかってた時もずーっと麻酔がかかるまで咳が止まらなかったけど(出頭医にはコロナじゃないよね?って聞かれるほど。2週間くらい?咳き込んでた)、病院で流産の手術が終わって麻酔から覚めた途端ピタリと咳が止まったり泣
永住権申請のときも、ストレスで爪がボコボコになってしまったし。今回も両手の爪の根本がボコボコ画鋲でさしたみたいにヘコんでる。

こういう性格って治療法ないのかなっていっつも思うんですが、ないの??昇天

なんていうか、ストレスになる人間関係とかは、仕事してないしがんばれば断絶できるけど
自分の性格で、ばかみたいに心配し過ぎてしまうのは防ぎようがないというか…絶望

結局こういう自分で生み出すストレスで剥げたり病気になったりすると思うのよねえー大泣き

余計な心配をするのは暇で時間持て余してるのに出不精なのもいけないのか?と思うけど。(暇な事が好きで癒やしなので退屈ではありません笑)

こんなんではまた妊娠出来たとしても
なんかある度にメンタル持たなそうだよね真顔

って色々思いつつ、
本来ならば後3ヶ月後には出産予定日だったんだよな〜うさぎのぬいぐるみって。未だになんかワクワクしてしまうような不思議な気持ちはてなマーク

時が立つのは早いね。