なんちゃって旧正月ご飯/きゅうり炒め/食器アウトレット | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日は
全然気づかず過ごしてたけど
旧正月の日絵馬お年玉でしたうずまきうずまき

本当は大晦日的な昨日(除夕)がご馳走を食べる日なんだけど
なんせ知らなかったしやる気もなかったので

今日のご飯をちょっとだけ旧正月な雰囲気にしてみましたー流れ星(超なんちゃってだよ)
冷凍庫の在庫もたっぷりあるし、整理もかねてもっと色々用意したかったけど、2人だからこれだけにしときやしたおいで



海老炒め
有頭バナメイ海老でニンニク、生姜、ネギ、唐辛子、塩コショウ、みりん、ごま油
海老は前日の特売で買ったので全部で8ドル分爆笑

いつも海老の殻を剥くのが嫌で食べたがらない旦那さんがバクバクたべてくれて立ち上がる私6尾、旦那さん10尾って感じで完食気づき珍しい〜


貴妃蚌 グィフェイバン
ほんとは違う貝で作るものだけど、家にあったこちらの冷凍ミニホタテで。
ニンニク、ネギ、唐辛子をのせて醤油をちょろっとかけて、本来蒸すところを鮭を焼いているオーブンの下段に入れて焼いちゃいましたニヤリ

いつも広東レストランで食べるメニューで一度作ってみたいと思ってたんだけど
なんとなーく味はわかってたからレシピは見ずに作って食べたら全然味がしなくてびっくり笑

濃いめの鶏ガラスープを上からかけました↓ゲラゲラ
そしたらめっちゃお店の味そのまんまよだれキラキラ
今度はムール貝か海老バージョンも良いかもニコニコ


酢豚
こちらは、冷蔵庫に豚ヒレ肉が入っていたのでお正月はとくに関係なく。
でも色味が明るくていい感じスター
お肉だけ私が揚げて、その後は旦那さんがレシピを見ながら作ってくれましたてへぺろ

パイナップル入りでおいしかったグラサン


鮭のオーブン焼き
これも、こないだ捌いたキングサーモンを塩漬けにしている最中で冷蔵庫に入っていたので…せっかくだし焼いときましたほんわか

尻尾のほうだからか脂も多すぎず、すごく良い感じで懐かしい塩鮭になってました〜よだれ



初めて作ったホタテのおかずが雰囲気も出たし特別感もあってまぁそれなりに楽しめました星






ジャパンマートへ行ったら卵アレルギー用のマヨネーズが激安の1ドル!元値$13.30汗うさぎ


早速、晩ごはんのフライドチキンをほぐしてトルティーヤで巻く時に使ってみたよ↓
結果、全然なんとも思わなくてマヨネーズ!と思いました立ち上がる
単独でマヨだけを直に舐めたら、ちょっと違うかな?って感じはアリ。
でも、何も知らずに食べたとしたら…気が付かない可能性もあり(笑)
料理にかけたり混ぜたりしちゃう分には意外と気が付かないかもね!

いずれにせよ、他国のマヨネーズよりは百倍美味しいのは確か爆笑




帰りにカウントダウンへ行ったら
トルティーヤコーナーがあったよだれ
なんかこっちのも美味しそう〜

こっちにはトルティーヤとかブリトー用とか書いてありました↓ニコニコキラキラ
メーカーは同じだけど私が買ったのとの違いはなんだろう。


昨日の旧正月大晦日ご飯は
お昼ご飯に
メロンソーダ、ポテトにカマンベールフライピリピリ
夜も冷食フライドチキンでジャンクな一日。



一昨日は、野菜モリモリだけど2品だけ↓
旦那さんがいつも作ってくれて大好きなきゅうり炒め、初めて自分でも挑戦爆笑


きゅうりは皮を剥き、種は取り忘れ、イカボールやカニカマ等の練り物をカットしたら

ニンニクと唐辛子たっぷりを香り出し↓


練り物、きゅうりを炒める
味付けは、塩、砂糖、味の素、酒


最後に
多めの水と片栗粉でとろみを付けて完成風船
きゅうりの種は取り忘れましたが、そんなに沢山は入ってなかったので問題なしニコニコ
ちゃんと旦那さんと同じ味になって美味しかった〜ラブほんとこのおかずがあったらお肉いらずチョキ

巨大きゅうりを3本半使ったのに翌日のお昼には完売。
でもまだきゅうり沢山あるからまた近々作ろ〜

もう取り合いになっちゃいそうなくらい二人共好きなおかずです〜よだれ笑
お隣はブロッコリーと海老と人参の中華炒め。
正直このきゅうりのおかずの日は他のものいらないのよね昇天



ガソリン入れに行ったMobilのアイスコーヒー
アイスコーヒーって、この国に昔はなかった気がするんだけど気のせい?!
なんか、私が学生だった頃って、真夏でもみんなホットコーヒーしか飲んでなかった記憶スター


サンドイッチ2切れ、7ドルうずまき
なんの具でも一律7ドルらしいびっくり





ずっと隣を走っていた黄色いアクア↓
隣の時に中が見えて、ピカチュウが吊るされてたんだけど、そしたら後ろのワイパーもピカチュウイエローハート
かわラブ
白人のポケモンオタなお兄さんたちが乗ってたけど日本的な可愛いもの好きとしてお友だちになれそうな気がしました照れ





こないだロイヤルドルトンのアウトレットに行ってきたんだ〜車
いつもお客さんゼロだから入るの久々。。

案の定お客さんだれもいない。


ロイヤル・アルバートって↓
お皿のブランドなのね。
知らなくて、ここのタオルは何枚か持ってるニコニコ
こんな花柄じゃなくて可愛いポップな?パステル系のバスタオルとかフェイスタオルとか愛用中。


派手な箱〜
でもカトラリーは重厚そうなのに軽くてびっくり。


↓こうゆうパステルな方が花柄より好きだなー


でも金縁だと食洗機NGなのよね。


ロイヤルドルトンとゴードン・ラムゼイのコラボ
ブリスコの食器とは違って、持つと意外に軽いグッ

ロイヤルドルトンもタオルなら持ってるほんわか



ウェッジウッドってよく聞くけどこんなんなんだ〜?ニコニコシンプルね。


アウトレットとはいえ、元が高級だから値引きされてても安いのか判断できず雷
アウトレットでも1枚60ドルもするお皿なんてこわくて使えないわ笑
いただき物でもしない限り私の生活では一生交わることがなさそう〜爆笑

でも楽しかったからまた半年くらいしたら覗きに行くかもほんわか