骨付き鶏もも肉の映えないごはん/白菜火鍋/チキンサンド/最近のおやつ | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

先週金曜日の晩ごはんも
またホットプレートで焼くだけほんわか
鶏ももにガーリックパウダー、塩コショウに砂糖をまぶして
適当に焼きました、ちょっと焦げましたてへぺろ


あとは前日海南チキンのときに大量に炊いたチキンライスをチンして目玉焼きとキャベツ炒めて


出来上がり〜ナイフとフォーク
旦那さんが物凄くお腹をすかせてペコペコ太郎だったから、いつもはまだソファーでくつろいでる時間だったんだけど急いで用意しましたよおーっ!

本日も映えないごはん照れ
 
このチキンも海南チキンも旦那さんは一回にもも肉2本食べてちょうどいいみたいグッ

私は夕方に間食もしてるから一本で十分ほんわか

お弁当にもできると思ってあと3本余分に出来たんだけど、仕事が暇でまさかの4連休だそうびっくり

チキンは自分で食べよう〜っとチューあせる



いよいよ出しっぱなしでリピート使用し倒したホットプレートを片付けようと(笑)
最後に鶏から出た大量の油と余分なチキンライスでチャーハンの作り置きピリピリ
 
ホットプレートで作ったら面が広い分焦がし醤油もしやすくて、いつもよりもすごい香ばしい味になったおねがいグッ
お米は、ジャスミンじゃなくてもっと安いタイ米で。



土曜日は風がビュンビュンで肌寒いくらい(さいこー)だったので
火鍋日和〜星星白菜火鍋
お箸をグチャッとおいたのは旦那さんだよ(笑)
冷凍庫も火鍋用お肉のパックが嵩張ってたし、どんどん消費グー

いつもと違うメーカーの魚卵ボール。


自分で作って茹でてから冷蔵庫に入れてあった海老ワンタンも火鍋と合うーールンルン
台湾の蝦餃みたいで懐かしかったニコニコ

↓これね。
今度自分でもこうやって作って茹でてから冷凍したらいいかも指差し

ちなみに香港や広東の蝦餃↓は飲茶点心の水晶餃子のことで全然別物だよ。




先週金曜日のお弁当は
パンが良いと言われたので

市販の冷食だけど物価高で1枚160円もするチキン(笑)を油で揚げて、1個60円のМ玉子とレタスで
パンチキンサンドパン
レタスもマヨも地味に高いし、パンも蜂蜜100%で焼いたから…原価250円くらいだとしたらさ、
同じくらい出したら日本のスーパーで出来たの買えちゃいそうよね笑日本は食べ物安すぎだけど!
こっちだとスーパーのデリコーナーでもこの内容のサンドイッチが600円とか?ネガティブ


家にある食パンが足りなかったので
久々ホームベーカリーで焼きました↓食パン
バターたっぷりと、砂糖ゼロの蜂蜜100%で甘めの食パン。
生地が甘いからチキンサンドにしたら日本のお惣菜パンを食べてるようだった爆笑グリーンハート



もう一種類はブロッコリーツナマヨコーン+チャイブチーズを市販の食パンに挟んで完成スター
チーズケーキ付きコーヒー

そしたらまたもやうちの旦那さん、別の同僚が自分の家から持ってきたお弁当を食べたくないって言ってたから〜って自分のサンドイッチ半分とチーズケーキもその人にあげたんだってさ恐竜くん

優男なのはいいんだけど(笑)、お金払って食べてる同僚の目の前でさ、全く同じ物をタダで半分もらってる人がいたら…なんか申し訳無くないかな??って思うんだけど…どうなんだろ笑ううさぎ

その半分貰った人ってのはさ、会社の中で唯一一度もお弁当買ってくれたことがない人なんだけど(他の皆への還元でタダでお弁当配る日は毎回その人にもあげてる)
別にそれ自体は全く問題ないんだけどね、
しょっちゅうお金払って食べてくれてる人に対して私はなんだか複雑。。汗うさぎ
だってその人自分のお弁当持ってきてるのにさ…。

まぁうちの旦那さんのほっておけない気持ちもわかるけど、買ってくれてる人にも配慮したほうがよくない??私が細かいだけかなぁぶー
まぁ中国人の男はあんまりみみっちいこと言わないから気にしないのかもしれないけど。
どちらにせよしょっちゅう買ってくれてる人には私がたまに還元するけどさー。
それとこれとはまた別だしダッシュ

そんなんで、金曜日は旦那さんがまたお腹ペコペコ状態で帰宅して
いつもより早い晩ごはんでしたUMAくん

なんかそんな旦那さんを見てると、いつも自分の顔をちぎって誰かに食べさせてあげるアンパンマンのようだなと思うよ笑えらいはえらいけどね!





本日のおやつ
前回一玉6ドルで買ってきたスイカ〜おねがい
今回はめちゃ甘くて当たり〜ハート

そしてスイカをかじって食べたの数年ぶりゲラゲラ
顔も手も汚れておしぼり必須ですねもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



この前のおやつ
夜中に一人で鮭皮立ち上がる


おいなりさんも作り置き〜



ひっさびさに焼いたチーズケーキニコニコ
いつもの雪印のレシピなんだけど、何回食べても安定の美味しさですイエローハート
でも去年からクリームチーズも1ドル以上も値上げして…このチーズケーキ一切れ当たり100円以上かかってる計算だった不満
勿論買うよりは安いし、こっちのは甘いから手作りが一番なんだけど電球
なんとなーく手作りってもっと安く済むイメージだったんだよな〜。よだれ
生クリームにクリームチーズたっぷりだからこれでも安いのかね。玉子もたっかいしね長音記号1

いつもレシピの倍量で作るんだけど
今回は玉子が足りなくて4個のところ3個しか入れず、生クリームは逆に残したくなくて400mlのところに500ml入れて粉を大さじ1程度多くして作りましたよだれ

口溶けが良くて生チョコくらいのやわらかさだったグッ




生理前だったので市販のお気に入りおやつ↓


ダークチョコでも甘さは十分気づき
2パックで5ドルのディールでした風船

そして流産後2回目の生理が来たんだけど
先月に続き血が極端に少ない驚き

周期は正確だったし、なんなら通常の生理より生理痛とか頭痛に関節痛もひどかったけどえー?

血が少ないのは子宮内膜がうっすうすな証拠なのかな〜と思ってネット検索したら無排卵だから〜とかも出てきた…びっくり排卵日当たりは通常通り卵白おりものが出てたけど
それでも無排卵の可能性もあるのかな。。

無排卵だとしたら子供ができないってことになるから困るかもチュー
どちらにせよ年だし戻りが悪いんだろうねアセアセ

それに子宮内膜が薄い状態でも妊娠したとしたら流産しやすくなるとかあるのかなー?など考えたり。
それならあまり急がずに長めに待ってみたほうが返って安全かなーとも思うけどGPで聞いても専門外だしあてにならなそうタラー


まぁ後一ヶ月後の生理まで様子見てみてまだおかしかったら病院(GP)いこう。



話が逸れましたが
急に暑さが戻った今日のスイカの後の
コーヒーフローズン
少し前に買ったドリップコーヒーのマシンで落としたコーヒーで。

これが買ってきたおもちゃ↓$59
アメリカのMr.coffeeというメーカーが出してて向こうでは25ドルくらいらしいが
こっちではsunbeamから出てました〜うずまき

YouTubeで色々アメリカの動画をみて使い方を研究したけど、粉と水の量を調整したらホットでも落とせそうだったのでたまにホットで飲んでます。
でもドリップって入れ終わるまでにどんどん冷めるから、旦那さんみたく飲む時牛乳入れるとぬっる〜くなるのがネック笑ううさぎ笑
なので、濃く入れて最後にケトルの熱湯足したりしてます(笑)



最近強風で夜は寒いくらいだったからそのへんにあるもの着ていったら色物がガチャガチャ笑い泣き
ショッキングピンクに黄色に緑スタースター

キティちゃんのズボンはこないだ一目惚れして自腹で買ったアディダス爆笑

お店にない色とサイズがあったので日本で買おうかお財布と本気相談中キョロキョロ

ちなみにパーカーも買ったんだけど
着る前に普通に冷たい水で洗濯したのに、干す前から身丈が明らかに縮んでたんだけど…!?

乾いて着てみたらかっこ悪くなっててショックハートブレイク
どっちかというと長すぎるズボンに短くなってほしかったくらいだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き