大成功のローストビーフ/にぎり寿司15貫ランチ/残り物詰め合わせ弁当 | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

毎月恒例の具合が悪い時期なので
もう前回のブログから一週間以上も経ってしまって…雷
すっかり色々と忘れてしまっていますが歯

とりあえず、ある日の献立ナイフとフォーク


大成功したキラキラローストビーフキラキラ
オーストラリア牛のサーロイン塊で。

グレイビーソースも作りました口笛
味が、まさにデパ地下のローストビーフラブ

しかも自分で作れば食べ放題イエローハートピンクハートイエローハート笑


作り方は、たまったまYouTubeで見かけた、
十数年前のテレビ番組の料理コーナーでたいめいけんのガングロシェフ家庭用オーブンなしレシピを紹介していたので真似しました爆笑キラキラキラキラ


お肉の下味は、うちに無いスパイスとかもあり、レシピ通りではないけど
塩コショウにクミンパウダー、ハウスのガーリックオニオンソルトをかけて全面焼きつけてから






これラムでも何でもお肉にかけるだけで本格な味になるのでお気に入りハート



玉ねぎ、セロリ(無いのでリーキで代用)、水、ブイヨン、砂糖、醤油だったかな?を入れて、蓋をして弱火で上下6分ずつ煮るだけよだれ星


12分煮終わったら、
動画ではお肉をアルミに包んでましたが省略し、ここからレシピの工程ほぼ無視ですが←

取り出して寒い部屋でこのま放置↓
予熱が取れたかなってところで

さっきのスープを入れてラップして冷蔵庫に。
食べる暇がなくて2日経ってから食べましたてへぺろ
本当ならば全体が浸かったほうが良いんだろうけど昔から冷凍する時以外にジップロックで漬けたりするのがなんか勿体なくて抵抗ある←笑笑

ちなみに動画では、粗熱が取れたらそのままお肉を切っていたのでスープに漬けたり冷やす工程はありませんニコニコ

スープは、
一緒に煮た玉ねぎなどを取り出してバターを入れて片栗でとろみを付けてグレイビーソースに電球


750gほどあったお肉の塊で
たっぷり二皿できました星
もっとペラペラに切りたかったけどよだれ


ということで、完成〜拍手拍手
華やかな食卓だけど、おかずもローストビーフも全て作り置いてあったものを温めただけピンクハート


あ、グレービーソースだけは作りたてだニコニコ
やっぱりピンク色のお肉があるとテーブルの上がめちゃ豪華になるマジック〜キラキラキラキラ
ちなみにこのサーロイン、特売だったので全部で千円しないくらいかな?爆笑

この数日前に冷凍したばかりのドミノピザのガーリックブレッドもトースターで温めたよニヤリ
もうローストビーフなんてさスター
いつもタタキとの違いがわからないくらいで、生肉好きとはいえ、ローストビーフとしては生すぎやろ!って具合にしか作れなくて、、笑驚き
この真ん中まできれいにピンクなのって素人には難しいんだろうと思ってたけど雷雷
たいめいけんのシェフのおかげでこんなに簡単に出来ちゃって超ハッピーラブ

これからもローストビーフは煮込んで作ろイエローハート

YouTubeの動画、貼れないタイプだった。残念チュー

気になる方は、 笠原 西京 ローストビーフ とか入力してみてください。笑 (笠原先生の切り抜き動画チャンネル内)



そして次の日は
若者からの大量青菜をとりあえず洗って切ってすぐ使えるようにしたもので


芥菜炒め


揚げ絹豆腐のガーリックソルト

作り置きのラムのクミン炒め
ローストビーフも前日の残りを一皿ウインク

うちって結局普段のご飯は中華寄りなんだな…ピリピリ



次の日の男子弁当お弁当
残り物詰め合わせグッ

↓ラムは骨付きなんだけど肉離れ良しOK
1人分弁当だとほんと毎日詰めるだけで終了ニコニコ




この次の出勤日は
若者がこの週親知らず抜く予定で、手術前最後に〜とお弁当を注文してくれたので
この前大量に貰った野菜↓のお礼に
若者も好きな生モノ沢山で
お寿司弁当をプレゼントハートのプレゼント寿司
今日も一人前2パックだけど、売り物じゃないから予算設定がないので全部豪華ににぎりだよウインクラブラブ


ローストビーフ炙り寿司、赤海老炙り寿司、たらこ軍艦↓


生サーモン、炙りサーモン、炙り帆立↓
それと隙間にカニカマ天ひとつ。笑


一人前15貫音符
若者が、コレ買ったら30ドルはするよー爆笑って喜んで食べたってさ寿司寿司寿司



私の残り物朝ごはん。↓
アウトレットなハネモノ炙りローストビーフ寿司に、この前買ったキューピーのわさびマヨをかけたらめっっちゃ美味しかったびっくりびっくりびっくり


あとは、
赤海老の頭を漬けにして食べてみたらさ↓
海老味噌が、手作りのイカの塩辛の味がしてサイコーだったおねがいピンクハート
しあわせな味〜ラブ
今度からイカのお刺身は肝の代わりに赤海老の頭で塩辛に出来るかもしれないニヤリキラキラ







最近また変な時間に寝るんだけど
この日は朝部屋に行ったら室温10度魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
暑い夏よりは全然いんだけどね爆笑
暖房代をケチって風邪を引くと結局お薬代やらかかるので、やせ我慢はしないことにしてます笑

ちなみに↑この時は朝方寝てたけど、
今はまた小分け睡眠を繰り返しつつ正午くらいから寝てますガーンでも生理だからずっと眠気。。