豚唐揚げ丼弁当/台湾のスピードメニュー羊肉燴飯、ステーキサラダで晩ごはん | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

今週ラスト金曜日の男子弁当は
豚バラ唐揚げ丼弁当流れ星
最近は、月曜と金曜におかず沢山弁当にすると決めていたのも自然消滅してしまいましたニヤニヤ笑
理由の一つは、今まで使っていた仕切りありの容器が元々28個入り$15だったのが、$20に値上がりしてしまって…泣さすがに高すぎて予算オーバーチュー
もう一つは、ビザの事で気持ち的にも時間的にも色々作る余裕がなかった笑い泣きということですねおーっ!



で、今日は、昨日の晩ごはんと今日のお弁当用にと1キロ分の豚バラで↓写真は既に残りわずか。


美味しい唐揚げがたっぷり出来ましておねがい



あとはパプリカをレンチン3分してオイスターソースを和えた物をたっぷりのせて↓
唐揚げの下にはクレソンを。





あとは目玉焼きを焼いただけで完成ニヤリキラキラ
金曜日だけど、水曜日はうなぎだったし今日はこれだけ〜お弁当
あとはレモンとマヨネーズもつけましたガーベラ




若者の特盛は容器に入り切らないので唐揚げは別パックで山盛りよだれ
チンしても油でパックが変形しないようにペーパー敷いてます。

今日はおかずの種類が少ないので、たっぷりの唐揚げで途中飽きないように沢庵ものせました指差し



朝ごはんはトースターでパリッとさせたクロワッサンにハムとチーズを挟みました。
クロワッサンは小さいので一人2つ。
これで1ドルは原価割れだし手間もかかるけど出来るところまではサービスや食パンメロンパンコッペパンホントは旦那さんだけなら自分で勝手に焼いて具無しでもジャムやバターつけて好きに食べてもらえるけど、人に渡すのはそういうわけにも行かず…朝ごはんのためにハムやチーズなど材料を揃えたり、卵焼いたりするときもあるし、レパートリー考えたりおにぎりより大変になってきたので本音はいつかやめたい笑笑笑




豚から丼は私もお昼に食べてみましたニコニコ
麻薬卵とベストマッチ〜ハート
スライスだからか豚でもすぐに火が通るから楽でしたくるくるまた作ろ〜爆笑
今までは豚バラ以外の部位ばかりでしたが、豚バラも柔らかくて美味しい花

今日はもうビザ関係で本当の本当に出かけたりの用事がなくなったので
一ヶ月ぶりに気持ちに余裕が復活キラキラ

なので溜まっていた片づけごとに家計簿やらお掃除洗濯と久しぶりに通常のリズムで出来たかなーとおもうと清々しい一日でした照れグッ



PMS期なので、頭痛で目覚めましたが即ロキソニンを飲んだので調子もすぐに回復ニコニコ


夜は作り置きの冷やしたステーキでやっと
ステーキサラダ照れもぐもぐ
クレソンも食べきりグッ



あとは、台湾の簡単スピードメニューで
羊肉沙茶燴飯割り箸




ニンニク生姜にお好みでチリ↓



しゃぶしゃぶで余ったラム肉↓



水と調味料を入れたら、台湾白菜と玉ねぎをたっぷり投入↓



私は野菜がクタクタになるまで煮るのが好きです↓



最後とろみをつけて卵を入れたら完成爆笑



ご飯にかけてどうぞ割り箸
と思ったらかなり片栗粉がゆるゆるでした爆笑


簡単〜はやーいひらめきラムも野菜も美味しい星
牛肉でも鶏でも豚でも、海老やイカでもいいし、野菜もほうれん草でもなんでもOK。
今日はサーチャーと醤油ベースにしましたが、塩ベースも美味しいし、なんか異国の醤油やソースを使ったり、何でも美味しいと思いますスター

今日はたまたま洗い済みの台湾白菜があったので、その分時短できてよかったですー音符

親子丼くらい早くできるかもニコニコ








車バス車バス車バス車バス車バス車
今日はいつもお弁当を頼まれている特盛の若い子が、仕事でみんなで一台ずつ車を運転してる時にうちの旦那さんの目の前で衝突事故をお越してしまい脳震盪で病院に運ばれたそうですえーん
直後は頭がボーッとなったのか、自分で車から降りられず、後続の同僚たちで引っ張り出したんだってアセアセかわいそうに。
でもたまたまみんな後ろにいて良かったね。
一応、信号機的にも悪いのは相手だけど、後ろにいた旦那さん曰く、相手の車が直進してきていたから、よく見てから発進すればぶつからずに防げた事故らしい。若者は信号機しか見てなかったって。でもこっちの人って車線とか基本無視してるし、私には到底考えられないレベルでかなり注意不足な運転をしている人だらけだと常々思っています。
若者もまだ18歳だし運転経験も浅い(こちらは16歳から運転できます)とおもいますが。
車は両方とも結構すごいダメージでしたが、本人は無事で何より泣くうさぎ

旦那さんが、通勤途中この2、3週間でもう5回ぐらい事故を目撃したってガーンなんで最近こんなに事故が多いんだろうって言ってました驚き

しかも今日なんてコロナだからだれも付き添いもお見舞いも許されなくて、一人で運ばれていったって。かわいそうにな。幸い彼はこっち生まれなので言葉はネイティブだし、困りはしないでしょうが、いくら男の子とはいえ18歳で不安じゃなかったのかな〜?
私だったらこの年でも泣くわ笑い泣き